ツナワタリマイライフ

日常ネタから技術ネタ、音楽ネタまで何でも書きます。

2015年振り返り

2015年の目標は何だったのか

謎に8月頃決意表明している記事が見つかりました。

take-she12.hatenablog.com

内容は大きく4つ

  • 社会科
  • 自己管理
  • 収益をあげる
  • 読書習慣

年始には別のjugemのブログで以下の目標を立てています。

take-she.jugem.jp

というわけで2015年の目標を立てておきます。

音楽面:バンドアルバムをリリースする。いろんな人とコラボする。面白い企画を打つ。

勉強面:

目標達成度

2つのブログであげてる目標をいい感じにマージして振り返ります。

生活編

自己管理

☓です。体重は減ってないしお金も貯まってない。2015年引っ越すために今度こそですね。あと歩くようになったので多少健康意識は高まりました。

読書習慣

これは大成功ですね。2015年は70冊読みました。2016年は100冊目標です。以下読書メーター、気軽にフォローして下さい。

bookmeter.com

勉強編

社会科

☓ですね。地理や経済についての本を1冊ずつ読んだぐらいで理解できたとは全然言えない。あと歴史と哲学の本が積読

情報セキュリティスペシャリスト / システムアーキテクト合格

情報セキュリティスペシャリストは春に合格しました。暗黒の憂鬱期、2週間でよう受かったなと。。。システムアーキテクトは見送りました。

漢検合格

完全放置です。

音楽編

バンドアルバムリリース

これも☓でした。ただcubaseを買ったりと少しずつですが動き出しています。

コラボする

1件も企画打ててないですね、バンド自体はいくつか組めましたが。

開発編

RailsでWebアプリを作る

これは達成。1つは会社内での勉強会運営支援アプリ、そして2つめはTwitter検索結果ダウンロードアプリです。今は3つめの「献本サービス」を作ろうとしています。

Egosearcher

take-she12.hatenablog.com

収益をあげる

これも☓。というか収益あげていいんだっけっていう疑問が今頃出てきてる。(社内規則はNGなはずなので)

2016年の目標

take-she12.hatenablog.com

達成可能な目標にしたつもりですが、4半期ごとぐらいに到達度をチェックしないといけませんね。3月、6月、9月の最後に。

2015年はどんな年だった?

福岡へたくさん帰省

なんと3回。1月のリクルーター、7月の結婚式、8月のお盆ですね。久しぶりにおばあちゃんち行けたし、親に顔見せられたから良かったかな。

旅行

2月に京都、3月に函館、7月に伊豆、9月に北陸、10月に名古屋。残り13県です。

f:id:take_she12:20151227084337j:plain:w300

音楽

2月に親友からベースを譲り受け、6月にベースでバンドを組み、今も継続しています。夏・秋にかけてドラムをはじめて、今ようやく少しずつ叩けるようになりました。来年は鍵盤もできるようになって5種競技(?)(ボーカル、ギター、ベース、ドラム、キーボード)を制覇したい!

バンドはギタボで2つ、ベースで1つ、ドラムで0.5(?)組みました。あと関東のSuperflyセッションに初参加しました。

ただオリジナルが全く出来なかったので、いろんな楽器の経験を活かして何か作りたいし、ひととコピーバンド以外で何かやりたいです。

開発

それまでandroidアプリを作ろうとして挫折をしていましたが、railsでついにアプリを作れました。これも6月に買ったMac Book Airのおかげ。スペックの高いPCはそれだけで捗る。

仕事

5月に特許系で毎日終電からの大失敗をしまして。それがきっかけで「仕事で挽回するしかない」とモチベーションがあがりました。自分で考えても相当成長したと思います。ドキュメントを残すこと、他人への連絡、状況把握の仕方、ソースコードの読み方... 3年生から初心者マークが取れるのでバリバリ仕事していきます。

終わりに

来年も怪我なく病気なく、が1番かもね。今年も健康でいられてよかった。また来年!