ツナワタリマイライフ

日常ネタから技術ネタ、音楽ネタまで何でも書きます。

ライブチケット半券を写真アルバムで管理 & 2015年に行ったライブを振り返り

はじめに

ライブチケットの半券って何となく捨てられないんですよね。大学卒業して関東に来てからのチケット、とりあえず引き出しにぶち込んでおりましてこんな状況。

f:id:take_she12:20151231211627j:plain:w300

しかもチケット、基本財布に入れてるもんだから曲がってるんですね。それが鬱陶しくて仕方なくて何とかしたいなーとは数年前から思ってました。

きっかけは以下のツイートとフォロワーさんからのリプ。

なるほど合わせてみると、写真サイズとピッタリ。

庶民の味方ダイソー

買ってきました。

f:id:take_she12:20151231212529j:plain:w300

ごく普通の、アルバムです。しかし100円で買えるのな。80ポケットあります。年間80なんてとてもいかないので問題ないです。

並び替えて入れるだけ。ローソンのタイプは左端の部分を折るとすっきりしますね。

f:id:take_she12:20151231212649j:plain:w300

2015年のライブ振り返り

せっかくなんで2015年のライブ振り返ってみます。

日付 アーティスト 場所
1/8 つばき 渋谷CLUB QUATRO
1/12 People In The Box Zepp Divercity Tokyo
1/25 中田裕二 水戸ライトハウス
2/6 アオノマリ/コバヤシ(bookman)/伊波幹夫/一瀬/純。 赤坂 club TENJIKU
2/11 Rhycol. / dry as dust / fifi / he 新宿Motion
2/20 GRAPEVINE LIQUIDROOM
2/22 ふみさん 新大久保HOT SHOT
2/28 Ao 下北沢WAVER
3/7 中田裕二 札幌cube garden
3/8 中田裕二 函館金森ホール
3/11 People In The Box 渋谷乙
4/29 androp 川崎 CLUB CITTA
5/1 プールと銃口 and more 吉祥寺Planet K
5/7 Keytalk / TRICERATOPS 新宿LOFT
5/15 藤巻亮太 中野サンプラザ
5/17 Ao 下北沢WAVER
5/23 古賀小由実and more 下北沢SEED SHIP
6/6 つばき(正夢になったフェス) LIQUIDROOM
6/20 きのこ帝国 / Plenty LIQUIDROOM
7/22 LUNKHEAD / The Cheserasera 下北沢CLUB Que
7/24 UNISON SQUARE GARDEN 日本武道館
8/1 ROCK IN JAPAN Fes. 国営ひたち海浜公園
8/22 寺西凜 / cue(from SΛN) / 伊波幹夫 / harogi / キャベツ勝太 / bookman 八王子papabeat
9/4 MAMADRIVE 下北沢SHELTER
9/11 The Cheserasera / ame full orchestra / ジョゼ 新代田FEVER
10/12 古賀小由実 and more 下北沢SEED SHIP
11/8 androp / GENERATIONS from EXILE TRIBE / SPYAIR / でんぱ組.inc / UNISON SQUARE GARDEN 横浜アリーナ
12/14 中田裕二 / 堂島孝平 横浜赤レンガ倉庫1号館
12/25 青谷明日香 / 古賀小由実 / みゅう / yumemiflower 新代田crossing

計29本。少ないなーって思ってたら意外に行ってました。ただもう4,5バンドの対バンは体力がついていけないのでワンマンかツーマン、指定が多くなってきてますね。

数は中田裕二が5本(つばきフェスにも出ています。)、次に古賀小由実が3本、andropケセラセラ、Ao、ピープル、ユニゾン、Plentyが2回ってところですね。

以下、気になる点コメント。

  • 2/6の一瀬さんに、とけてなくなるの曖昧に揺れる15cmのカバーを演奏していただきました
  • 2/11のロックの夜明け、fifiのサイントートが当たりました
  • 4/29のandropには生きる希望をもらいました
  • 6/20のきのこ帝国、ライブ前にきのこ帝国にたまたまハマっていい流れでライブに行けました
  • 7/24、自分にとっての初武道館。
  • 8/1のロッキンも初参加。スペアザが最高でした。
  • 11/8の横アリも初参加、GENERATIONSはすごい異文化体験でした。。。(笑)

おわりに

実は、最初はデジタルで管理しようと思ってました。スキャナもあるし、ものを減らそうとしているところだったので。ところがフォロワーさんから意見もらって試してみたところ、こっちで良かったなと思ってます。

チケットの半券の保存方法が見つかって一安心です。これ、半券さえあれば自動的にライブが記録できるのはいいですね。逆にいえば半券がなければ記録できないところが難点。(今回も実際半券がなくてgoogle calenderから持ってきたものがいくつか)

できるだけ半券なり証拠になるものをもらうように心がけようかな。(アーティストに取り置きをした場合、もらわないことがあるのかな。。。)

掃除の大原則ですが、ものをなおす場所があるというのは良いですね。振り返るのも楽だし。続けていきます。他に面白い保存方法があったら是非教えて下さい!