ツナワタリマイライフ

日常ネタから技術ネタ、音楽ネタまで何でも書きます。

ベース指弾き練習日記 椿屋四重奏-フィナーレ Aメロ編

はじめに

昨年の2月にベースを手に入れ、6月にベースでバンドを組みGo!Go!7188チャットモンチー、SHISHAMOを計10曲ちょっとコピーしてきました。ギターを長くやっていることもあってスムーズに入れたんですが、ピックでしか弾けませんでした。

ただやっぱりベースやるなら指弾きもできるようになりたいという密かな思いがあったので、年レベルでゆっくり身につけていければいいなと思ってました。

きっかけはこのツイート。

https://twitter.com/take_she11/status/682439363230236673

https://twitter.com/take_she11/status/682442114261581824

ギタボで主にゲスの極み乙女をコピーしてるバンドのベーシストであるさえこさんからLINE

ベース指弾き練、椿屋のフィナーレがハイパーおすすめ

いま復習してるけど思い出したら指がとても動く

たのしい

こんだけハイパーおすすめされてますからね、やらないわけにゃいかんので早速やってみました。

椿屋四重奏 - フィナーレ

公式じゃないのを引用するのも良くないですが。

www.youtube.com

3rd album CARNIVALに入ってる、めちゃんこカッコいい曲ですね。ギターのカッティングのリフからはじまる曲、やけに危なかっしい歌詞です。

CARNIVALのバンドスコアは出ていませんが、ベストアルバムに収録されているので、スコアが存在します。

Aメロのフレーズ

基本的に以下のフレーズの繰り返しです。

----------------|----------------|
----------------|----------------|
5-------5-------|--8---------3-4-|
----5-----5---6-|------4---5-----|

伝われ。(雑)

左手と右手の動き

左手

冒頭の部分、3弦と4弦の5フレットですが、3弦を中指、4弦を人差し指で押さえます。ベースはじめたばかりの頃は(今でも時々)人差し指だけで両方押さえてましたが、ちゃんと別の指で押さえたほうが当然ですが安定します。

最後の部分、3弦の3,4,5と続く(繰り返すので)部分で、フレーズの継ぎ目が途切れないように人、中、薬とできるように、最初も薬指ではじめます。

----------------|----------------|
----------------|----------------|
5-------5-------|--8---------3-4-|
----5-----5---6-|------4---5-----|
薬  人  薬 人   人  薬 人  薬 人 中       

右手

指弾きが苦手なのは連続で弾くときに音量やリズムが狂うことだと思うんです。このフレーズは弦が違うのでそこに悩まされることが少なく、楽しく指弾きができるところがこの曲の良いところですね。

右手も小節の継ぎ目が大切で、3フレットの3,4,5となるところができるだけ指が交互に使えたほうがいいです。(ピッキングでいうオルタネイト)そのため最後の4弦5フレットは人差し指で弾く必要があります。

----------------|----------------|
----------------|----------------|
5-------5-------|--8---------3-4-|
----5-----5---6-|------4---5-----|
中  人  中 人  人   中  人  人 中 人       

動画

iphone6s本当キレイだよね。

左手アップ

www.youtube.com

右手アップ

www.youtube.com

おわりに

ベースで組んでるバンドの曲で指弾きすればいいじゃないか、って自分でも思うんですけど、そっちだと難しくて(結構テンポが早い)ストレスになっちゃうんですね。なのでそっちはピックでやりながら、別にこの曲をゆっくりやって、指弾きに慣れていきたいと思います。

ギターも共通してるんだけど、運指って正解なくて、多分何でも弾けさえすればいいんだろうけど、リズムキープややりやすさを考えれば自ずと答えが決まってくると思います。今回ゆっくりしたペースで無理ない運指を考えられたのは良かった。

次はBメロ。そしてサビ、間奏まであるかな。せっかくなので全部やりたいですね。