ツナワタリマイライフ

日常ネタから技術ネタ、音楽ネタまで何でも書きます。

天神駅の改札口の近くのスタジオでスピッツセッションしてきた話

はじめに

昨年度知り合ったこりーがギターと歌をやっていると聞いて、いつか一緒にやろうよ〜なんて話していたんですが、年末カラオケに行ったときに歌がうますぎて*1「こりゃすばらしい!はやく何かしよう!」と思い立ち、福岡帰省のタイミングでアポ取って実現しました。

おしながき

  1. スピッツ - 遥か
  2. スピッツ - さわって・変わって
  3. クラムボン - バイタルサイン(おまけ)

選曲は完全にノリで決まりました。天神駅の近くだし。そのとき三日月ロック聴いてたし。クラムボンは私ドラムでやりましたけど難しかったのでアップに軽く合わせた程度で終わっちゃいました。

これまでのセッション

これまではアコギとピアノの相性の良さを気に入っていて、ピアニストとよくコラボをしてきました。

みゆとセッション

ピアノ×アコギでみゆたけセッション by take_she12 | Take She12 | Free Listening on SoundCloud

  1. スピッツ - スパイダー
  2. スピッツ - 楓
  3. [champagne] - spy
  4. [champagne] - waitless,waitless
  5. ストレイテナー - イノセント
  6. 椿屋四重奏 - シンデレラ

(よくこんな曲数やったなぁ。。。ミスタッチはあれどそれでも良いなぁと今でも思います。)

一瀬さんとコラボ

www.youtube.com

オリジナル曲を作っているとけてなくなるというバンドの4th album収録の「君はどう?」という曲。ピアノで彩ってもらいました。夢だったから嬉しかったな。

古賀小由実とコラボ

toketenakunaru.bandcamp.com

これもとけてなくなるの3rd album、一発ドンのセッションでそれをそのままアルバムにしました。感情を振り切った。良い思い出。

今回のセッション

というわけでピアニストとはよく合わせてたんですが、ギターボーカル2人でやるのって面白いんじゃないかなーってずっと思ってたので、このタイミングで実現しました。2人とも歌って、ハモって、どっちもリード弾くとかやれたら面白そうだなーと。

今回はこりーがアコギで私がエレキなので基本私がリードを弾く流れでやりました。

遥か

こりーの下ハモ見事すぎるに尽きます。イントロのアルペジオ重ねられたのも見事。(最後私のほうがギターが濁ってて悔やまれる。。。)そして私がハモることができなかったのが悔しいなぁと。下ハモ練習してくるべきでした。なんとなしで1Aとサビで上ハモをちょっとしてみたぐらいで。全体的にエレキの音もう少し大きくても良かったかな。

でもこの曲は元々アコギが目立つしっとりした曲なので今回の編成でも十分成り立ちましたね。2番は私が歌ってますが、ちゃんと声でてて、それをハモりできっちり支えてくれて綺麗だなーって思います。キーボソロは途中ちょっとミスりましたけど、フットスイッチがなくて、ブーストするのにmarshalのチャンネル切り替えを手でやりました(笑)

最後のこりーの声いいなぁ。。。凛々しいというか。一番いい声が出る音程なんやね。

さわって・変わって

かなりロック色の強いアレンジの曲、ギター2本で大丈夫なんかいなと心配していました。歌も交互に歌うようにして、まぁなんとか形にしたんだけど何か面白くないよなぁ〜と思ってたところこりーがアコギでいい感じのアレンジでコードを弾いていたので、前半それでいこか!でやるとすっごい良かった。せっかくギター2本なんだからストレートにやるだけじゃ面白くないなーと思っていたので。ゆっくりしたテンポでやるとメロディの良さがすごい引き立つね。

反省点はイントロで焦ってエレキの音が全然出せてないところです、すみません。。。あと1サビの入りを忘れてたところ。笑

しかしこりーのサビの声めっちゃ良くないですか。。。この力強さ私にはない。。。もう30分、もう1時間あれば。。。もっと良くなっていたのでは?とお互いきっと思ったけど、これが今の全力だもんねーそれがセッション。ラスサビにテンポをとったりと息を合わせながらやれたのはセッション感あって楽しかったな!

対談

対談(笑)しよ!といって音楽の話をじっくりしました。吹雪の中、ドアが開くと一気に室内温度が下がる天神のサンマルクで。(笑)お互いの音楽活動のこれまでとこれからの話をしました。こりー歌うまいし創作したものも聴きたい。僕もオリジナルは止まってるけど旅の途中。

この1日はきっとお互いの次の活動につながるといいなぁ。僕もうたを、もっとうたわないとなぁ、曲も作りたいなぁと、刺激を受けました。

おわりに

約1年ぶりの企画を打てました。昨年目標だったけど去年は1度も出来なかったので今年できてうれしい。

次は夜を駆けるや水色の街をやりたいね〜なんて話したので次も楽しみ。本当にありがとう!

*1:レキシのきらきら武士を歌ってました。