ツナワタリマイライフ

日常ネタから技術ネタ、音楽ネタまで何でも書きます。

小銭貯金ソリューション、いよいよ両替するためにコインケースを買った話

はじめに

  • 財布に小銭が溜まるのは鬱陶しい
  • 会計時に小銭を数えるのもめんどくさい

以上より定期的に財布の小銭をザザーっと箱に一層しています。小銭貯金という体で。

f:id:take_she12:20160219231214j:plain:w500

_人人人人人人人人人人人人_
>  めちゃくちゃ溜まった <
 ̄Y ^ Y ^ Y ^ Y ^ Y ^ Y ^ Y ^ Y ̄

どう両替するか

一般的に両替は有料だ。貯金したのに金を取られるなんて溜まったもんじゃない。

かといって銀行に持って行って「あるだけ」入金してください、というのはあまり良い顔されない、ということが検索した結果分かった。真顔で「数えてこい」なんて言われたら一生銀行に行けなくなってしまいます。このリスクを考えて、計測する方向で解決を考えました。

推測するな、計測せよ。

サーバ・インフラを支える技術の名言です。サーバの負荷のこと知らないひとはちゃんと4章読むんだよ。

[24時間365日] サーバ/インフラを支える技術 ?スケーラビリティ、ハイパフォーマンス、省力運用 (WEB+DB PRESS plusシリーズ)

[24時間365日] サーバ/インフラを支える技術 ?スケーラビリティ、ハイパフォーマンス、省力運用 (WEB+DB PRESS plusシリーズ)

というわけで小銭を計測します。重さで計測するか?と考えたけどイマイチ正確性に信頼持てない。やはりコインケースを使うのがもっとも安価と考え、購入。

オープン工業 コインケース M-650

オープン工業 コインケース M-650

323円。安いですね。

使ってみる

f:id:take_she12:20160219232101j:plain:w500

_人人人人人人人人_
> めんどくさい <
 ̄Y ^ Y ^ Y ^ Y ^ Y ̄

いやめっちゃめんどくさいです。10分ぐらいかかったんじゃないか。しかも1円、10円、100円だけ異常に量が多いからすぐにMAXになって、そのあとは5円50円500円の発掘作業になる。めちゃくちゃ効率悪い。

今後

どうするよ。。。小銭ソリューションはやはりあまり良い解決方法じゃないです。計測コストが高い。今日はここまで。

ただ金額だけ見るとこのケースの中だけで15000円近くあります。結構溜まってる。

1円、10円、100円だけ別の袋に写して、再び計測して、まとめて銀行、になるでしょうね。めんどくさい。誰か良い解決法教えて。