ツナワタリマイライフ

日常ネタから技術ネタ、音楽ネタまで何でも書きます。

2016年3月現在の献本リストを公開します

はじめに

本あげます。郵送します。ただ、知り合いもしくは知り合いに準ずるひとでお願いします。会ったことなくても頻繁にやりとりしてるひとならokという曖昧な感じで。

あるフォロワーさんがよく読み終わった本、誰か読みませんか〜っていうことをやっていて、それってとても素敵だなと思って。中古で売ってもいいけれど、それよりも誰かに確実に読んでもらえるほうが嬉しいので、コスト抜きでもらってくれるひとを募集します。

献本リスト

とりあえず近くにあった中で10冊あげてみます。

システム思考をはじめてみよう(決まりました!)

システム思考をはじめてみよう

システム思考をはじめてみよう

以下の記事で軽く紹介しています。

take-she12.hatenablog.com

自分の考え方を見つめ直したい方は是非。ものごとのつながりを重視することで、広い視野で、俯瞰的に見ることができるシステム思考。すぐに読めるエッセイ集です。何かのきっかけになれば。

一行バカ売れ(決まりました!)

1行バカ売れ (角川新書)

1行バカ売れ (角川新書)

以下の記事で紹介しました。

take-she12.hatenablog.com

ひとに手にとってもらう、買ってもらうための紹介文やPOPを書く機会があるひとにはとっても有用です。これも読みやすくすぐに読めると思います。

自分を変える読書術

自分を変える読書術  学歴は学<習>歴で超えられる! (SB新書)

自分を変える読書術 学歴は学<習>歴で超えられる! (SB新書)

take-she12.hatenablog.com

読書術、読書観の本です。読書したいけどイマイチどう意味があるかしっくりきてないひとは読んでみては。もちろん読書の習慣があるひとでも新たな発見があるはず。

チェリーブラッサム

チェリーブラッサム (角川つばさ文庫)

チェリーブラッサム (角川つばさ文庫)

僕が持ってるのは角川文庫のほうでちょっと表紙が違うんですが。ブルーもしくはブルーや恋愛中毒といった作風とは全然異なる、ティーンズ向け小説だそうです。中学2年生の主人公の気持ちが、あぁこの頃はこういうこと思うよなぁ、って思える、さわやかな物語です。面白かった。

B級恋愛グルメのすすめ

島本理生のエッセイ集。島本さんの作品が好きなひとは読んでみては。お酒と食べ物の話が多いです。(笑)作品に出てこない裏側の部分が見れて楽しいです。

語彙力こそが教養である(決まりました!)

take-she12.hatenablog.com

語彙が増えるとどうなるのか、どう変わるのか、そしてそのトレーニングの仕方が書かれてます。最近やばいとすごいしか言っていないひとは是非。(笑)

減らす技術

減らす技術 新装版

減らす技術 新装版

take-she12.hatenablog.com

ライフハックの一種ですね。何でも、減らすだけ減らしてシンプルにしましょう、そうすることで何だって実現できますよという趣旨です。いつも頭がごちゃごちゃしたり、やりたいことばっかりで結局できてない自分にうんざりしてるひとは是非。

文章力の基本

文章力の基本

文章力の基本

文章がうまく書けないなというひと、基本的なテクニックが書かれています。なんとなくわかっているけどこうやって文面化されてる本ってなかなかないのでおすすめ。

アドラー心理学入門

人生が大きく変わる アドラー心理学入門

人生が大きく変わる アドラー心理学入門

おもに対人関係での心の持ち方が書かれてます。人生が大きく変わるかはわかりませんが、自分の気持ちの持ち方を見つめなおすきっかけにはなるはず。

最速の仕事術はプログラマーが知っている(決まりました!)

最速の仕事術はプログラマーが知っている

最速の仕事術はプログラマーが知っている

ビジネスの仕事術をプログラマの考えを応用して書かれています。仕事でPCを使うひとにはいいと思います。

おわりに

先着で!10冊なくなったらまた次の10冊公開しますね。