ツナワタリマイライフ

日常ネタから技術ネタ、音楽ネタまで何でも書きます。

イケてるブラウザ「vivaldy」を試す

はじめに

以下の記事がきっかけ。

brian.hatenablog.jp

基本的のこの記事に目玉機能は載っているね。

機能

大きく3つほど紹介する。

タブ

タブスタックとタブタイリング、タブの背景色はイケてますね。

タブスタック

タブスタックは複数のタブをまとめてグルーピングする機能のこと。ある1つの調べ物をしていろいろ開いた時まとめておくとすっきりしていいですね。

commandを押しながら複数選択して右クリックすると選択できます。

f:id:take_she12:20160522161653p:plain

スタックしたあとはこんな感じ。

f:id:take_she12:20160522161718p:plain

タブタイリング

タブタイリングはスタックで選ばれたものを並べて表示するもの。調べ物をしながらブログを書くってケースに良さそうですねー。

ブログを書きながらvivaldyのwikipediaを見る図。

f:id:take_she12:20160522161905p:plain

タブの背景色

タブの背景がcss判断で色つくのは好きです。(笑)こういう余計なことをする気持ちを常に持っていたい。

twitterだと青になるね。

f:id:take_she12:20160522161958p:plain

メモ機能

これはかなりいい機能ですね。url別にメモが残せます。旅行の調べ物とかに良さそう。

フォルダも作れるので整理もできる。テキストエディタ使わずにブラウザだけで完結できるのがいいですね。

f:id:take_she12:20160522162616p:plain

与論島行きてぇ。

お気に入りのニックネーム

まぁ僕はブックマークバーにアイコン表示するタイプなんですが(chromeと違ってタイトル消さなくても、オプションでアイコンのみが選択できるところがイケてます)ブックマークに名前をつけるとその名前でアクセスできます。

vivaldy公式をびばってニックネームをつけてあげます。

f:id:take_she12:20160522162956p:plain

アドレスバーに打ち込むと選択肢が。いいですね、キーボードで完結できる。

f:id:take_she12:20160522163022p:plain

おわりに

これは移行できるなーと思ったのでchromeから移行して既定のブラウザにしちゃいました。ショートカットキーやマウスジェスチャーをもう少し慣れてから快適にしていきたいと思います!