ツナワタリマイライフ

日常ネタから技術ネタ、音楽ネタまで何でも書きます。

レガシーな静的Webサイトを一新!その⑤ httpsサイトで承認されてないscriptの警告が出てしまう

はじめに

12月頭に、趣味の音楽プロジェクトのページをFC2からAWS-S3へ移行。独自ドメインを取得し、CircleCIと連携させました。

take-she12.hatenablog.com

take-she12.hatenablog.com

take-she12.hatenablog.com

さらにhttps対応したのですが。。。

take-she12.hatenablog.com

おぉん??

f:id:take_she12:20161227145019p:plain:w500

証明書は正しいが。。。

f:id:take_she12:20161227145122p:plain:w500

最初にサイトに行くとjava scriptが動かず、ヘッダとフッタが読み込まれませんでした。

f:id:take_she12:20161227145156p:plain:w500

1つのwarningがjquerygoogleのCDNに取りに行っているのですが、このプロトコルがhttpなのがよくないようです。

https通信下でjavascriptが動かない場合の対処法

修正しましたが、local環境ではhttps接続できないこと、AWS CloudFrontのキャッシュが24h効いているのですぐに確認できないのが難点。

remove http protocol for google CDN · takeshe12/toketenakunaru@204b3b1 · GitHub

もう1件、何やらエラーが。

Uncaught DOMException: Failed to read the 'contentDocument' property from 'HTMLIFrameElement': Blocked a frame with origin "https://toketenakunaru.com" from accessing a cross-origin frame.
    at reflexIF (chrome-extension://oingodpdjohhkelnginmkagmkbplgema/content.js:1:8293)
    at reLoad (chrome-extension://oingodpdjohhkelnginmkagmkbplgema/content.js:1:7378)
    at WeblioExtensions.OnLoadHandler (chrome-extension://oingodpdjohhkelnginmkagmkbplgema/content.js:1:1605)

調べましたが、chrome特有のエラーのようです。safariで確認してみましたが、safariだとjava scriptを動かすこともできず、開発メニューを出してもエラー内容を確認する方法がわからず。

その後

とりあえず無事java scriptが読み込まれ、メニューが表示されるようになりました。上の例外は消えてませんが。。。

f:id:take_she12:20161227231115p:plain:w500

おわりに

ただのread onlyサイトにここまでしてhttps対応した意味があったかどうかは置いておいて、無料で簡単にhttpsサイトが作れるんですね。AWSすごい。

これからもhtmlまわり経験ないけど頑張って触っていきますっていうのと、肝心のコンテンツ(楽曲制作)を頑張ります。。。