ツナワタリマイライフ

日常ネタから技術ネタ、音楽ネタまで何でも書きます。

2017年振り返り

はじめに

この記事出るのは2018年なってからですが、一応31日の20時半に書いています。(笑)

2017年の目標はこちら。

take-she12.hatenablog.com

1. 10曲作詞作曲する

これ、どこまで完成したものがカウントにするのかを決めてなかったので結構曖昧です。

猫の休日で、デモも含めですが

  • 月の光に歌うよ(2nd収録予定)
  • ブルーとオレンジ(2nd収録予定)
  • それでも(3rd収録予定)

あと作ったけどボツった曲

  • 真夜中、こぼれる
  • jazzっぽい曲(仮)
  • つまさき立ちの恋
  • また夏が終わる(仮)
  • もう戻れないよ(仮)

とけてなくなるでもボツ含めて

  • 海を見せて(仮)
  • パレード(仮)
  • すべてさよなら(仮)
  • よりそい(仮)

作りました。作曲までという点なら達成、かな。でも世に出たかというと未達成。遅筆というか、非常に作詞作曲が遅いので、軽く年を超えて出て行ったりすることもありますしね。

とはいえ歌や演奏より制作に特化した一年で、それは強く意識していました。今後は編曲もできるようにDTMも少しずつ充実させていきます。

3. CDを出す

  • とけてなくなる - 5th album「曖昧なまま」5/17
  • 猫の休日 -1st album「ゴールディンウィーク」6/14

2枚出せました!やったね!

toketenakunaru.bandcamp.com

take-she12.hatenablog.com

3. ミュージックビデオを作る

これは挑戦したんですが無理でした!当たり前だけど撮影者を第三者に頼まないとダメだし、「なぜかダサくなる」ので本当に難しいと思いました。挑戦したことには価値がありました。

4. 100万貯金

何もしてないけど財形で4万12 + 12万 2 = 72万はたまりました。未達だけどまぁまぁかと。財形素晴らしいな

5. 毎月目標を立てて振り返りをする

これね、無理でした。結構振り返るって、今もだけど結構重たいタスクなんですね。次は4半期ぐらいの感覚でやればいいんじゃないかな。

6. 英語の本を5冊読む

英語ダメだ!やる気がない!

7. 英語教材終わらせる

英語ダメだ!やる気がない!

8. 読書100冊

今年も73冊ぐらいで、まぁまぁですね。技術書/実用書の割合が多いので小説も読みたいんだけどなー。

9. 酒を1ヶ月飲まない月を1回作る

無理だ!酒は飲みたい!

10. 人間ドック受ける

あー忘れてた。。。そろそろ30なるし受けたい。

30までの目標へのアプローチ

いよいよラストイヤーですね。

  1. 母をスペインに連れて行く -> 貯金のスピードが足りない
  2. 47都道府県 2017年は新潟、徳島、愛媛を潰して残り5件になりました。順調。
  3. ピアノで弾き語り -> なくしていたACアダプタ買ってキーボードスタンドを年末に買ったので来年こそは(笑)
  4. 本を出す -> 一時期水泳の教本出そうと思ったけど挫折。これも長いこと引きずっててできてないなあ。
  5. 会社外で1円利益を出す -> これ目標するのやめるっていって代わりの目標考えてないな

その他振り返り

転職活動をはじめたことが非常に大きいです。考え方、普段の仕事の仕方が大きく変わった。転職しないひとでも転職活動をするのはプラスしかないです。

音楽的には猫の休日メインで楽しく仲良くやっています。しあわせだー。編曲にかなり時間を使ったのでDTMスピードアップしたいですね。

仕事は秋頃からの案件が地獄で本当につらかったな。。。仕事変えたい。

おわりに

目標未達でもあまり気にしないスタイルで、楽しく生きていこうな。