ツナワタリマイライフ

日常ネタから技術ネタ、音楽ネタまで何でも書きます。

2018年の目標

はじめに

2017年の振り返りは終えました。

take-she12.hatenablog.com

2018年ですが、年間目標は指針になるようなものにして、4半期ごとに細かい目標を立てていこうかなと思います。いつも多く立てすぎて結局やらないので、少なく。

1. Write Code Every Day

John Resig - Write Code Every Day

Write Code Every Day - SSSSLIDE

転職活動をしていて、自分全然コード書いてないな、書けないなということに気づきました。エンジニア/プログラマとしての基礎体力をつけるために、まずは毎日コミットしてgithubオールグリーンを目指します。

githubが転職活動時に見られることが多いということも、当然あり、そのためでもあります。

2. Eat Curry Eveyr Day

いや目標ってわけじゃないけど(笑) カレーはブログ作ったほど情熱が去年あったんだけどどうしても優先度は他のことより低いみたいで。でも好きなことは変わらないし、この好きは立派な個性だと思うんですよね。

instagtramに#eat_curry_everydayのハッシュタグをつけて毎日カレーを食べようと思います。(笑)

作るのは結構パワーがいるので余暇にちょっとずつやっていきます。去年はひたすらキーマカレーを作りました。今年はグリーンカレーとか、ココナッツを使ったタイ系のカレーが作れるようになりたいな。

3. 300記事書く

今年の後半に、転職活動をはじめたこともあって、仕事中にやったことを形にして残す、逆に自分のためになる仕事を選んでやる、という思考に変わりました。社内からのgithubへのpushはまだやってないんですが(笑)、qiitaへの投稿は行っています。

アウトプットチャネルを以下の記事で整理したんですが、おもに

take-she12.hatenablog.com

  • プライベートの技術ネタ、書評ははてなブログ
  • 社内で書く技術ネタはqiita
  • ポエム/エッセイはnote
  • その他だらだらした思考メモはjugem、またはTwitter

という風に整理しました。

この合計を300目指します。ほぼ毎日ですね。 はてなは予約投稿機能があるので書き留めができます。qiitaは仕事の時間を使えますしね。

あとはnoteのほうのポエム/エッセイを実は結構書きたいという思いがひそかにあります。僕が飲み会で好きそうな話題を、自分の考えを、1つのテーマにしぼってガーっと書く。それをネタにまた思考を広げていく、ということをしたいので、エイヤですが内訳は

を目指します。

4. TOEIC800

英語やるって毎年言い続けて3年目なんですけどたぶんこれもすでにあやしいですね。

ただ、今の歳で1番投資対効果が高いのが英語です。現在でもドキュメントの読み書きは行ってますが、しゃべれないし、聞けない。せめてカンファレンスのkeynoteぐらいは理解できるようになりたいし、会話の機会も増やしたいし、そろそろ海外行きたい(とりあえず旅行で)あと書くスピードもあげたいですね。今調べならがでどうしても時間かかるので。

github/gitlabにあげるドキュメントやコミットメッセージや社内外問わず英語で書く習慣はついてるので、あとはその質と、リスニング/スピーキングです。

まずは音読と瞬間英作文をやって基礎作りをして、その結果としてTOEIC800を達成したいです。(TOEICのための訓練は直前しかしない)

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

みるみる英語力がアップする音読パッケージトレーニング(CD BOOK)

みるみる英語力がアップする音読パッケージトレーニング(CD BOOK)

5. 10曲リリース

去年は10曲作るといっていて、曖昧だったので、今度はリリースにしてみました。

ただ、これはオリジナルじゃなくて、カバーやコラボレーションでもいいとします。これも音楽的"アウトプット"という観点で評価したい。

直近では猫の休日の2ndが出ます。6曲中3曲が私の曲です。(すでに出した曲のremixもあるんだけど、まぁいいか)

DTMCubaseのProを買ってボーカルの音程補正ができるようになったので、自分のコンプレックスである歌をテクノロジーでカバーできるので、とけてなくなる(ソロプロジェクト)の新作も出したいな。

あとはドラム音源を買ってさらなるDTMおじさんへ進化したい。ボカロもやりたいぞ。

おわりに

これぐらいにしておきます。これでも結構マッチョな目標で、4半期ごとぐらいに状況を振り返るには、どれも数で評価できるにでわかりやすい目標になったかなと思います。捨てる勇気を持たないといけないね。

転職はしたいけど、これは0/1だし、必ずしも転職が正解かもわからないので、活動はしますが目標としては定めないようにしました。

とかく、キーボードの打鍵速度を武器に、アウトプットおばけとして価値を確立する。そのためにはまず量。そして質。できればそれをお金に変えたいなぁ。

今年もよろしくお願いします。