ツナワタリマイライフ

日常ネタから技術ネタ、音楽ネタまで何でも書きます。

2018年1quarter目標

はじめに

2018年のマッチョな目標を立てました。

take-she12.hatenablog.com

昨年、やりたいことや、目標というのはその時期によって変わってくるので、一度立てた目標をやりぬくより都度修正することや、方向性を確認すること、現在地を確認することが大事だと思い、毎月目標&振り返りをしようと思ったのですができませんでした。

振り返りをするというのは思ったよりヘビーな作業のようで、毎月は無理そうということで四半期ごとにやることにします。

1q目標

つまり、1月〜3月の目標ですね。あっという間なんだろうなあ。

音楽

猫の休日のレコーディングがはじまります。ただ、現状リリース目標は4/25にしているので、3月中のmix & mastering完了ですね。

バンド2枚目のリリース、ソロ含めれば3回目のmix & mastering作業で、当然クオリティはあげたいのですがどうやってあげたと言えるかわからない(笑)

機材は...

  • モニタースピーカーの導入
  • モニターヘッドホンの購入(壊れた)

出費がかさむ。。。

あとは作曲/編曲作業も裏で進めたいので、

猫の休日向け1曲作詞・作曲・編曲 とけてなくなる向け2曲作詞・作曲・編曲

を目指します。

技術

積ん読をガンガン消化していきたいと思います。具体的には

結構ハードにになりますね。Githubツールビルディングはささっと通して、必要なところをかいつまんで終わろうと思いますが、残り3冊はちゃんと理解してゆっくり進めたいところ。

特にOSレイヤーの知識がないので、それをプログラミング言語を通じて学習できる2冊には期待です。

また、友人と今railsTwitterのfavを整理するアプリを作ろうとしています。これはもっと短期で、冬休み中に最低限の機能を作り上げる予定。そのあとどうするかはそのあと考えます。

ここでrailsアプリをdockerで作り、CI込みでproductionまで公開するプロセスを踏むことで、今後自分でアプリが作れるようになる、その基盤作りが狙いです。

転職

一応、3月までは情報収集&自己分析(?)期間として、受けないつもり。エージェントさんはガンガン受けるように進めてくると思いますけどね。。。

とりあえず今年受ける先として10社ぐらいまでしぼることを目標にしたいと思います。

カレー

毎日カレー食べます(笑)

英語

はやくもあやういんですが、以下の1冊を終わらせます。具体的にはすらすら言えるところまでですね。3ヶ月1冊とあえてハードルを下げています。

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

どんどん話すための瞬間英作文トレーニング (CD BOOK)

執筆

noteを3つ。予定テーマは

  • 才能がない僕は必死にくらいつくしかない
  • 人間関係維持のエネルギーと双方向性
  • 恋愛的な好きという幻想

qiitaは仕事中の思いつきなので予告はできないんですが、少なくとも1つ

  • ドキュメントを書くときの心構え

指導している後輩向けに書く予定。他6つぐらいは書きたい。(最低隔週)

はてなは300目標にしているので攻めの90ぐらいですかね。すなわち毎日ですね。ハハッ。アウトプットおばけかよ。

日記はカウントせず、気が向いたときに書きます。

運動

とりあえず体重計に乗る習慣をつけます。(笑) ハードルは低いところから。。。

毎日カレー食べる分毎日運動しないと肥えて死ぬ。

プライベート

この記事を書いている時点で未踏県であった福島に訪れ、残り4県になりました。秋田、長野、三重、福井ですね。

ただ、2月、3月と結婚式もろもろでかなり福岡に帰るので旅行はできなさそうかな。。。

上記全部達成しようとするとかなり忙しくなりそうなので、充実した毎日になりそうです。

仕事

2月末まで今の案件なんで淡々と終わらせていきます。

おわりに

これを印刷してトイレに貼ることも目標にします。(笑)