ツナワタリマイライフ

日常ネタから技術ネタ、音楽ネタまで何でも書きます。

2018年1Q振り返り

はじめに

あっという間に第一四半期終わっちゃいましたね。

blog.chaspy.me

振り返るまでもなくほとんど未達成なんですが、一応振り返りします。

1Q振り返り

音楽

猫の休日向け1曲作詞・作曲・編曲 とけてなくなる向け2曲作詞・作曲・編曲

とけてなくなる向けは0曲。

猫の休日は1曲、youthという曲を作りました。達成だ!

あと猫の休日2nd albumのmixは少し手がついてますけど、まだまだ完成まで遠いです。再勉強。。。

あと目標外で「冷めないうちに」というプロジェクトを思いつき、「心臓、高音、雨宿り」という曲を作って、完成させました。

完成っつっても音程とかダメダメなんでちゃんとパッケージしてリリースするときにはちゃんと撮り直します。

就活で多忙だったわりにはぼちぼち成果出せてるのでよしとします。

技術

友人とのrails appは見事挫折した、あるあるですね。

あと積ん読ですが

Githubツールビルディングとオブジェクト指向設計実践ガイドはそれぞれ3割ぐらい手がついてますけど、終わってないです。

逆に目標外でやったものは以下。

blog.chaspy.me

blog.chaspy.me

blog.chaspy.me

あんまり技術よりではないですが。。。

転職

一応、3月までは情報収集&自己分析(?)期間として、受けないつもり。エージェントさんはガンガン受けるように進めてくると思いますけどね。。。

とりあえず今年受ける先として10社ぐらいまでしぼることを目標にしたいと思います。

予想外に、無事3月中に行く先決まりました。これに関しては注力した甲斐あって、成功ですね。目標達成です。3月はほぼほぼこれにフルコミットした気がするよ。。。

カレー

毎日カレー食べます(笑)

めっちゃ太るので毎日カレー食べるのやめました(笑)

英語

今期も何もやってない!だめだ!

次は英語を使う会社に転職するのでモチベーションがあがることを期待。

執筆

全然目標には達してないんですが、何書いたか計測はしておく。

はてなblog

計16記事。何が目標90やねんてね。

1月(8)

2017年末情報管理ツール見直し - ツナワタリマイライフ

2017年振り返り - ツナワタリマイライフ

2018年の目標 - ツナワタリマイライフ

UNIXという考え方を読んだ - ツナワタリマイライフ

2018年1quarter目標 - ツナワタリマイライフ

2017年読んだ本15選 - ツナワタリマイライフ

「エキスパートのためのMySQL運用+管理トラブルシューティングガイド」を読んだ - ツナワタリマイライフ

「TeamGeek」を読んだ - ツナワタリマイライフ

2月(6)

「イシューからはじめよ」を読んだ - ツナワタリマイライフ

もうカタログを増やすだけの勉強は、やめた - ツナワタリマイライフ

チームに変化を導入するときに心がけていること - ツナワタリマイライフ

みんなで強くなるチームビルディングを支える脱・属人化 - ツナワタリマイライフ

「GitLab実践ガイド」を読んだ - ツナワタリマイライフ

デブサミ2018に参加した - ツナワタリマイライフ

3月(2)

「Principles of Container-based Application Design」読んだ - ツナワタリマイライフ

「プロダクションレディマイクロサービス」を読んだ - ツナワタリマイライフ

note

1本。

note.mu

qiita

7本。これはぼちぼち目標達成したほうかな。

MariaDBのAUTO_INCREMENTについて - Qiita

MariaDB Galera Clusterでマルチマスタレプリケーションの際のwsrep_auto_increment_controlについて - Qiita

MariaDB Galera ClusterのSELinuxモジュールを作る - Qiita

GitlabのMergeRequestに対するコメントはcommitよりchangesに書くほうがよさげ - Qiita

なぜVCS(Version Control System)を使うのかを考える - Qiita

MetabaseとMariaDBでたのしい可視化 - Qiita

textlintのdocker imageを作ってgitlab-ciでCIする - Qiita

運動

体重計乗ってない。超ハードル低い目標さえも未達、やばい!

今後は運動してからじゃないとお酒飲んではいけないルールにしようと思います。お酒を飲んだら運動できないので。

おわりに

ちなみにトイレには貼ってましたけど、貼ったからといって自分の行動が変わったかっていうとそうでもないのであんまり意味なかった。貼らないよりはマシか。

運動以外は可処分時間を増やせば解決することだと思うので、時間と場所を確保しようと思います。

とりあえず一番大事な転職が無事達成できたのでよく頑張りましたとしておこう。おつかれ自分!

2Q目標はまたぼちぼち。