ツナワタリマイライフ

日常ネタから技術ネタ、音楽ネタまで何でも書きます。

2018年2Q目標

はじめに

1Qの振り返りをしたので、2Qの目標を立てておく。

blog.chaspy.me

2018/2Q目標

7/1から次の転職先で働き始めるので、技術的なキャッチアップに全振りすることになると思う。5月中頃を最終出社日として、あとは有休消化の予定。

技術

ソフトウェア技術

大きくこの3つ。kubernetesはコンポーネント、仕組みを理解し、railsアプリケーションをkubernetes上に乗せて運用できること、を目標にする。3ヶ月かげてじっくりやる。

AWSは、あまりお金をかけられないので、次の職場で使うサービスの概要理解をする。あとはterraformでコードを簡単に書いて、AWSのリソースを構築できるようにしておく。できるだけ次の職場で使うサービスを含んだコンポーネントを構築するterraformのコードをgithubにpushする。

Rubyは、がっつり書くわけではないが、アプリケーションがRubyなので、アプリ開発者と話せる程度の技術は必要。なかなか達成度をはかりづらいが、Railsアプリケーションを1つ構築しきろうと思う。(もちろん別途書籍はやる)Rubyの資格にしようと思ったけどなんか気が進まないんですよね。

組織論

これは趣味とも言えるところで、エンジニア組織をどうしていくかについては、書籍ベースでじっくり学んでいきたい。特に達成目標は設けません。

英語

かつて目標を立てても一度もなされなかったこの目標ですが、Seeking SREのプレビューリリースぐらいは読み通したい。

shop.oreilly.com

あと、スタディサプリをやろうかなーと思います。まだやりはじめてないですが、日常会話コースから。

app.eigosapuri.jp

yakstで1記事書きます。

yakst.com

音楽

猫の休日の2nd albumリリース。たぶん5月頃。計5曲のmixが残ってます。

猫の休日

あとはどうしよう。特にチャネルは問わず、2曲ぐらいあたらしく作詞作曲編曲ができるといいな。

健康

体重計に乗ることと、ジョギングの習慣化。

自動で記録される体重計を買って、サブカンに公開する。

以上、こんなところにしておきます。アウトプットの本数をかかげてたけど、あれって手段なので、数値を目標にする必要はないかなと思いました。

2018年目標の修正

とりあえず3ヶ月で無謀だということに気づいたので修正します。

blog.chaspy.me

  1. Write Code Every Day
  2. Eat Curry Eveyr Day
  3. 300記事書く
  4. TOEIC800
  5. 10曲リリース

1は正月頑張ってたんですけど無理でした。(笑)2も太るのでやめました。カレーに没頭することでカレーエンジニアとして何か見えてくるかなーと思ったんですけどね。

1は年間10本登壇に変更、2は健康ということでBMI22を目標にします。

2018年4月の目標

一月ごとに目標立てて振り返るのは追いつかないとは思うんですが、今ちょうど転職活動を終えてモチベがあがってるところで、やりたいことがたくさん溢れすぎてるので棚卸しをかねて。

技術

kibernetes

入門 Kubernetes

入門 Kubernetes

コンテナ・ベース・オーケストレーション Docker/Kubernetesで作るクラウド時代のシステム基盤

コンテナ・ベース・オーケストレーション Docker/Kubernetesで作るクラウド時代のシステム基盤

Terraform

Terraform: Up and Running: Writing Infrastructure as Code

Terraform: Up and Running: Writing Infrastructure as Code

Ruby

tatsu-zine.com

その他

GitHubツールビルディング ―GitHub APIを活用したワークフローの拡張とカスタマイズ

GitHubツールビルディング ―GitHub APIを活用したワークフローの拡張とカスタマイズ

組織

エラスティックリーダーシップ ―自己組織化チームの育て方

エラスティックリーダーシップ ―自己組織化チームの育て方

ティール組織――マネジメントの常識を覆す次世代型組織の出現

ティール組織――マネジメントの常識を覆す次世代型組織の出現

グロービス MBA組織と人材マネジメント

グロービス MBA組織と人材マネジメント

音楽

2nd album mix完4月中は多分難しいので、GW明けまでにしておきます。

英語

毎週水曜日の英語ランチに行って、何かひとつ自分から話題を出す

健康

美しくなるために痩せようと思う(BMI19.9)

apple watchを買って運動量を警告してもらう

登壇

  • kubernetesについて社内勉強会
  • 組織について身内のLT会
  • rubyについて、kawasaki.rb

おわりに

可処分時間全部つっこむ。GWはあそぶ。