ツナワタリマイライフ

日常ネタから技術ネタ、音楽ネタまで何でも書きます。

体重と体脂肪率を可視化して公開する

はじめに

もろもろ落ち着いたところで気づいたらだいぶ肥えてしまった。これはいかん、美しくならねばということで本格的にダイエットに取り組むことにした。

乗るだけで計測される体重計

最近は便利なもので、乗るだけでデータが記録され、さらにiphoneのヘルスケアアプリにデータを飛ばしてくれるらしい。購入。

Bluetoothiphoneとのペアリングが若干不安だったのでwifi対応のものにした。順調に動いている。

運動量管理のためのapple watch

別件で、キャッシュレスを図ろうとしていて、apple pay目的でもあったが、apple watchは1日の運動量を計測してくれる。低めの目標だが、毎日500kcalは消費できている。

f:id:take_she12:20180521160542p:plain:w300

(最初の数日は使いかたがイマイチわかってなかったってことで。。。)

体重/体脂肪率を公開

iOSのヘルスケアアプリで可視化はされているが、これを他者からも見える状態にしたい。(モチベーション維持のため)

二度手間ではあるが、ヘルスケアデータをdropboxへexportし、そのデータをpythonで可視化、GitHub Pagesで公開した。

ページはこちら。

https://chaspy.github.io/health/

コードはこちら。

github.com

ちなみにデフォルトだとヘルスケアからのexportはxmlとなる。xmlはもう触りたくないなぁと思って探すとcsvでエクスポートするアプリがあったので使わせてもらった。240円。

Health Export - Health Data CSV Export Tool

Health Export - Health Data CSV Export Tool

  • Lybron Sobers
  • ヘルスケア/フィットネス
  • ¥240

今後の課題

めちゃくちゃ手動すぎてイケてない。

  1. health exportでdropboxへexport(体重、体脂肪率の2回)
  2. exportしたdropboxフォルダ(gitリポジトリ)でpython3 graph.pyを実行し、画像を生成
  3. commitしてpush

さぁどう自動化したものか?最初のトリガーとなるexportは仕方ないとしても、その後は自動化したいところ。

iPhoneからのexportの選択肢を見てみる。

slackで試してみたが、スニペットとしてcsvが貼り付けられた。いけるような気がしないでもない。スマホからのexportがトリガーってのがそもそもイケてないよなあ。。。

思いつかない。いい方法があれば教えてください。

おわりに

なかなか体重が減らないが、あせらずいこう。