ツナワタリマイライフ

日常ネタから技術ネタ、音楽ネタまで何でも書きます。

2018年6月の目標

はじめに

2018/2Q最後の月ですね。2Q目標どうだったっけな。

blog.chaspy.me

ほーん、ざっくり感。とりあえず英語が足りてないな。

とはいえ、6月は11〜19でウィーン周辺に一人旅に行くのと、6/21から新しい会社で働くので、先月よりもさらに目標は少なめにしておこうと思う。のんびり旅行と、入ってからは必死についていく、って感じになると思うので。

技術

  • railsで簡単なサービスを実際に作る

ひとに本を献本する際に簡単に献本リストを表示するサイトをheroku上に作ってみたい。railsチュートリアルに習いつつ、amazonAPIを使って実現したいと思う。

  • OSレイヤーの学習

ぶっちゃけ理解が曖昧なので、この期間にじっくり復習する。以下の本を使う。

[試して理解]Linuxのしくみ ~実験と図解で学ぶOSとハードウェアの基礎知識

[試して理解]Linuxのしくみ ~実験と図解で学ぶOSとハードウェアの基礎知識

Goならわかるシステムプログラミング

Goならわかるシステムプログラミング

tatsu-zine.com

  • 新しい会社に向けたキャッチアップ

とはいえもうあんまり時間がないので、語彙を知っておくことと、基本的な動き・概要を知っておく程度まではやっておく。

  • Deis
  • CircleCI
  • AWS
  • MongoDB

登壇

できなさそうだなーと思っていたが、つい先日たまたまLTの機会を見つけたのでエントリーしてみた。6月はこの1本にする。

devlove.doorkeeper.jp

先月まではエンジニアリング組織論への招待の学習になぞらえて、自分自身の経験をまとめて発表したが、「カイゼン」そのものについて、どう進めるかは話せることがあると思うので。以前書いたブログをネタに話そうかな。

blog.chaspy.me

音楽

なんかもう音楽って項目作らなくてもバンドは進むのでいいかなーと思いつつ、消せないでいる。(笑)

6/10に猫の休日2回目のライブを東新宿でやるのできてね!

http://mahiru-yoru.com/schedule/month/201806

目標は演奏ノーミスで!

あと2nd albumが配信リリースされます!

音源は公式HPにて。

http://catferie.com

英語

Safari契約してSeeking SREのearly releaseから2つ読みます。

shop.oreilly.com

技術習得のスピードを考えても、翻訳された国内技術書をひたすら読んできたこれまでから、英語の技術書を読むフェーズになんとか移行しないといけないと思っている。その練習。

writingの練習として、なんでも思ったことを書くようにmediumをはじめた。

medium.com

週に一度ぐらいは日記でもいいので何か書きましょうねということで月4本を目標にします。

健康

体重も記録できたし、apple watchで運動量も記録できた。6月もactivity ringを全部閉じたい。

あとはマイナス3kgで、67kgを目指したい。リングを閉じるためにも毎朝ジョギングをする。

お金

全部デジタルにしてマネーフォワードに載せることは先月できた。今月は使途不明金を2万以下にすることを目標にする。(先月は3万7千円)

賞与が出る月なのでさすがに収支はプラスになると思うので。。。

おわりに

ちょっと技術の目標が多い気がするが、生活がだらけているので立て直して、可処分時間を確保して、セルフマネジメントしていこう。