ツナワタリマイライフ

日常ネタから技術ネタ、音楽ネタまで何でも書きます。

入社して7日

blog.chaspy.me

今しか書けないこともあるだろうから、シュっと書く。しっかりは書かない。

7営業日が経った。業務はGitHubとSlackとGSuiteで完結しており、全ての仕事はGitHub issueで行う。で、細々とした依頼をissueでアサインされて、説明してもらい、やりながら学びながら、プルリクを出して終わる。そういう感じだ。

これが出来るのもInfrastructure/Configure as a codeがしっかりできているからだろう。まだまだスピードは遅いが、わからなければコードを読めばいいので、読んで読んで、わからないものは聞いて、プルリクでレビューもらって、バシーって感じ。

特に前回の記事と変わったことはない。少しずつ、少しずつ。社員同士の交流の機会も多いと思う。業務でなくてもイベントがあったり、急に呼ばれたり、もちろん全ては強制ではないが、僕はひとと話すのが好きだし、新人だから覚えてもらいたいし、覚えたいし、ということでなるべく顔を出すようにしている。

ちゃんと他人に、チームメンバーに関心を持っている感じがする。これはslackの絵文字のリアクションの効果も手伝っているのは見逃せないが、それでも、ちゃんと。自分のことだけ考えるとかじゃなくて、ちゃんと、まわりのひとを気にかけていることがわかる。ありがたい。

変わらない不安は、やっぱり自分ができること、自分ができるスピード、自分が知ってること、自分のことばかりだ。チームにはどうやって勝つねんみたいな強いひとばかりだが、焦らずやっていこうと言い聞かせる他ない。

いい感じだ。