ツナワタリマイライフ

日常ネタから技術ネタ、音楽ネタまで何でも書きます。

Git squashを簡単にするコマンド「qs」v1.0.0をReleaseした

github.com

はい。もはや3回目ですね。

blog.chaspy.me

blog.chaspy.me

CHANGELOGを見るに今回はたいしたことしてない。本当に。ドキュメントとか。コメント消したりとかぐらい。

で、明日クローズドの勉強会で僕ではなく@kamontiaが発表するのだけれど、僕も何か喋ったらということで資料作りましたよということを供養するブログ記事です。

今回のOSS開発、ちゃんと最後までモチベーションを維持してできたのは、ペアでやったからこそ相談できたことも大きいけど、何より僕たち自身が欲しいツールだったことが一番大きいと思う。普通に普段から使っている。「〜の勉強のためにこれやってみようか」なんてものはなく。欲しいものを実現するために作って、+α知らない技術にも挑戦できた。(今回はGo言語)

心がけた点として、Pull RequestのReviewとMergeをできるだけ早くした点がある。これは前の記事でも書いたが、同じチームの@yuya-takeyamaさんがレビューめっちゃ早かったり、上司の@masatomoとの面談で「レビューって意外と重要度高い仕事なんですよ、誰かのブロッカーになるからね」と言われていたこともあって、特に意識した。この点はとてもよかったと思う。

というわけで今後も@kamontiaとペアでOSS活動に励もうと思います!


追記。@kamontiaの資料。