ツナワタリマイライフ

日常ネタから技術ネタ、音楽ネタまで何でも書きます。

Ubuntu18.04でH2OとNginxをベンチマークする環境構築

ベンチマークした、とまで胸張って言えないのがアレなんですが。

エントリとしてまとめてないのですが、先日ISUCON8に参加しまして、見事に役に立たなかったという話がありまして。

クローズドの勉強会でISUCONってのがあるんだよーってシェアしました。

で、何で何もできなかったってそもそも性能を計測した経験ないよねとなり。

H2Oもはじめましてだったので少し興味わいたのもあって、戦わせてみるかぁ、という安易な考え。

それをMeguro.rbでLTしてきました。

特に知見らしい知見もないんですが、H2Oのほうが特にいじらずともいい感じ、という世間の感覚値とは近いと思いました。

終わった後無駄に頑張ってplaybook化したりしたんですが別にbashのままでよかったな、install script...

github.com

とはいえ、Ubuntu18.04VPSでこの2つをベンチマークしたいよーって人には割と役立つスクリプトだと思うので、何かの縁でたどり着いた方はどうぞ。

個人的には今回はまだまだ序章で、来年に向けてじっくりweb serverのパフォーマンスと向き合うための砂場づくりができてよかったーって感じです。

続編はどこで発表しようかなー。