ツナワタリマイライフ

日常ネタから技術ネタ、音楽ネタまで何でも書きます。

メモアプリがiphoneとMacで同期しないのでOS X El Capitanにアップグレードした

はじめに

メモが同期しない。クラウドのメモアプリはEvernoteがあるとはいえ起動にほんのすこし時間かかる。メモアプリは基本的にログインが不要なローカルアプリだからiphoneにしろMacにしろ身軽だ。これが同期できるのは非常に大きい。

しかし、iOS9とOS X Yosemiteではメモアプリが同期しないらしい。

iOS9にアップデート後、メモが同期しなくなりました。 | Apple サポートコミュニティ

iOS9のメモを同期するにはまだリリースされてないOS X El Capitanが必要みたいですね

ちなみに僕はこの事実にこの記事を書く前日まで気づいていませんでした。なんで同期しないんだろうと不思議に思いながらの放置で、久しぶりに再調査したらこの結論。iphone6sもデフォルトでiOS9だったし、Macも買った時点でyosemiteだったし、気づきようもなかった。

MacOSのアップグレード

脆弱性修正のことを考えるとソフトウェアは最新にアップグレードしておくべき、という考えはごもっともながら、最新版は不具合が多く(特にAppleのOSはその印象)安定版が出るまで待つのがベターです。

ただ、OS X El Captainは10.11.2が既に出ています。初版が出たのは10/1ですから、もうそのような問題は修正されているだろうと判断、アップグレードを実施しました。

OSのダウンロードが6GBなのでこれに20分ほど。

f:id:take_she12:20160101223731p:plain:w500

アップグレード自体は30分で終わりました。

f:id:take_she12:20160101223551j:plain:w300 f:id:take_she12:20160101223556j:plain:w300

アップグレード完了。

f:id:take_she12:20160101223728p:plain:w500

おわりに

アップグレード完了後は一瞬でメモアプリが同期されました。これは便利だ。iOS9でのメモアプリはEvernoteも凌ぐ機能の進化らしいのでたくさん使っていきたいです。

ちなみに不具合も出てない代わりに激的な性能向上も感じられてないです。WebアクセスやSMB、Airplayと一通り試して問題なく利用できることを確認したので、この版だとアップグレードしてしまって問題ないと思います。