ツナワタリマイライフ

日常ネタから技術ネタ、音楽ネタまで何でも書きます。

スピッツ/遥かの美しすぎるアルペジオを弾いて飛べそうな気になる

はじめに

同期氏「俺の彼女遥だから遥か練習するわ」ぼく「教えるわ」

tab譜

-----------------------------------
-----9---10--------p------9--------
---9---9---9---9-11-9---9---9---9--
-9-----------9--------9-------9----
-----------------------------------
-----------------------------------
-------------------------
-----5-------7---4-2-4-5-
---6---6---6---6---------
-6-------7-------4-2-4-6-
-------------------------
-------------------------

ポイント

pはプリング。11フレットを弾くように離すことでピッキングせずに9フレットの音を出します。まぁ弾いてもいいんですけどね。というかそもそもアルペジオなら3弦11フレットじゃなくて2弦7フレットにしなさいって声もあるかもしれないけどいいのです。

アルペジオなので基本的左手はコード(の一部)を押さえます。前半は9フレットを人差し指で一気に押さえる。

後半に移るときのコードチェンジがちょっとしんどい(実際自分もできてない)

ラストの飛び弦フレーズは3弦を、4弦を押さえる指でミュートすること。

動画

www.youtube.com

なんか変なエフェクトかかってる気もするけどアコギ生でiphone6まんまです。。。

飛べそうなの「と」の一発目で音程合わないのどうしたらいいんでしょうね?

終わりに

次はロビンソンあたりどうですかね。ただあれ難しいよね。