はじめに
作曲少女については別途記事書きますが、とても良い本!
- 作者: 仰木日向,まつだひかり
- 出版社/メーカー: ヤマハミュージックメディア
- 発売日: 2016/06/24
- メディア: 単行本
- この商品を含むブログを見る
今ベースで入ってるスリーピースバンド、1年ぐらい継続してまして、コピー期からオリジナルへ移行しつつあります。ギタボの女の子が最近作曲をはじめたので、僕も1曲書くかーと久しぶりに書き下ろしてみたり。
作曲少女の中に、作曲には耳コピが必須だ、と言われていて、やったことないわけじゃないんだけどスコア買っちゃうマンとしては恥ずかしくなり、このバンドでの次のコピーは耳コピして作曲スキルを底上げして、オリジナルに活かそう!という取り組みです。
対象曲
SHISHAMO - 中庭の少女たち
SHISHAMO3の中でズバ抜けて好きな曲です。学生時代に対するノスタルジックがよく活きてるサビのメロディにウッと来ちゃいます。「なんて私だけなのかなぁ?」のオチも最高。素晴らしい。
- アーティスト: SHISHAMO
- 出版社/メーカー: GOOD CREATORS RECORDS / FAITH MUSIC ENTERTAINMENT INC.
- 発売日: 2016/03/02
- メディア: CD
- この商品を含むブログ (2件) を見る
メロディを耳コピする
keyの判定にはメロディからということでmidi鍵つないで叩いてみます。
Aメロ
最初の音はミ。
- いつもの中庭 = ミ、ド#、シ
- 遠い旧校舎 = ファ#、ソ#、ミ
でも「ここが私たちの 特等席」はファ。このファはイレギュラーなんじゃなかろうか、響き的に。
Bメロにつなぐ「たまり場なんだけどね〜」も使用音はこれまで使ったミ、ファ#、ソ#、シです。
ここまで使った音:ド#、ミ、ファ、ファ#、ソ#、シ
ドレミじゃなくてアルファベットにしよう。
C#、E、F#、G#、B
早速役立つ、作曲少女を島村楽器で買ったらついてきたまつだひかりさんのクリアファイル!
これによるとkey=Bか?
Bメロ
Bメロも同じ音の繰り返し。これ作曲少女に載ってたモチーフというテクニックでは。。。キャッチーになるはずだ。
- 「これからーこれからー」はE,F#,G#,B
- 「みんなで」 G#,C#,B
最後まで新しい音はなしですね。
サビ
「大人になって酸いも甘いも知った時」も新しい音なし。
面白いのが「笑いあえるかな」がG#,B,C#,E,D#,B,F#,E
D#がはじめまして。
「なんて私だけなのかなぁ」もA、Bで繰り返し使われてきたE,F#,G#,Bとあがってくメロディが出てますね。SHISHAMOすごい。
これまでの登場音
C#、D#、E、F、F#、G#、B
7つ出てきてるので出揃ったのかな。
FがイレギュラーだとするとやっぱりkeyBですかね。
key=BはB、C#、D#、E、F#、G#、A#、B
A#は使ってない。でもA#はちょっと気持ち悪く聞こえてしまうなぁ。
あれ、Fをイレギュラーとするとkey=Eも一致しますね。
key=EはE、F#、G#、A、B、C#、D#
曲と一緒にAを弾いてみるとやっぱりしっくりこない。
どっちなんだろう???
ただ、曲のはじまりも終わりもEで落ち着く感あるので、key=Eという仮定でとりあえず進もうと思います。
Cメロ
一応、やっておきます。
あの子はOL~はAメロと同じ。「みんなばらばらの夢を持ってる」も同じ。
「それが今の」がE、F#、G#、A、G#、F#
Aでてきましたね!
まとめ
key=E
key=EはE、F#、G#、A、B、C#、D#
おわりに
メロディなぞるだけでもめちゃくちゃおもしろいですね。SHISHAMOの曲の良さをまた別の方向から理解できました。
次回はベース編。その次にコード、ギターソロと行く予定です!