ツナワタリマイライフ

日常ネタから技術ネタ、音楽ネタまで何でも書きます。

使ってないWindowsノートにUbuntu16.04入れた

はじめに

もう動きがボロボロでずっと眠っている、学生時代を共にしたWindowsノートがある。Lenovoちゃん。4万で買ったにしてはスペックが高かったと思う。

kakaku.com

G570、core i5 でメモリ4GBでした。

OSリカバリするにもリカバリディスクを作成してなかったのでどうしようもなく、Linux入れたれと。

CentOS

会社では圧倒的にCentOSを触る機会が多い。今業務でやってるOpenStackもほぼほぼCentOSに入れている。バージョンは7.2(1511) 一番触るので慣れるためにもCentOSかなと思った。

で入れようとしたんですが結果的に失敗しました。

f:id:take_she12:20161009224245j:plain:w300

なんかが見つからないと言ってますね。EverythingにしたりLiveにしたりNetinstallにしたりいろいろ試したけどだめでした。

Ubuntu

まぁ王道Ubuntuで行くかーと思い選択。

ちなみにUSBでbootしました。以下のソフトで簡単。

ja.osdn.net

ダウンロードしたisoイメージと、展開したいusbメモリを選択すればbootできるようになります。

F12でbootメディアを選択できるので、そこでusbを選択します。

f:id:take_she12:20161009224726j:plain:w300

liveCDとしてubuntuを起動するか、ubuntuをインストールするか選べます。時間が経ってdefaultになったので起動されてしまいました。

f:id:take_she12:20161009225255j:plain:w300

はっや!!!

f:id:take_she12:20161009225435j:plain:w300

びびった。速すぎてびびった。ネットつながってブラウザ使えることも確認できたので早速インストールすることに。デスクトップにあるinstallアイコンをクリックする。

f:id:take_she12:20161009225735j:plain:w300

たんたんとはじまる

f:id:take_she12:20161009230042j:plain:w300

ネットワークつながってるのでアップデート有効と、サードパーティ製のなんちゃらもいれることに。

f:id:take_she12:20161009230054j:plain:w300

ちゃんとWindows7が入ってたって分かるんだね、賢い。消去してしまうのと、LVMは勉強したいのでとりあえずyesに。

f:id:take_she12:20161009230146j:plain:w300

初期化

f:id:take_she12:20161009230225j:plain:w300

あとはたんたんと

f:id:take_she12:20161009230237j:plain:w300

f:id:take_she12:20161009230336j:plain:w300

f:id:take_she12:20161009230354j:plain:w300

f:id:take_she12:20161009230404j:plain:w300

f:id:take_she12:20161009230415j:plain:w300

結構時間かかりました。

f:id:take_she12:20161009230526j:plain:w300

再起動したらログイン

f:id:take_she12:20161009230538j:plain:w300

言語サポートが足りないというのでインストール。

f:id:take_she12:20161009230556j:plain:w300

f:id:take_she12:20161009230605j:plain:w300

ネットワークもつながってるし

f:id:take_she12:20161009230629j:plain:w300

検索もできる!

f:id:take_she12:20161009230642j:plain:w300

おわりに

すっごい簡単にubuntu16.04が入りました。学生時代に14.04は使ったことあって、それ以来のubuntuですね、用途は今まで決めてないので初期構築をしつつゆっくり考えていきたい。

OpenStackのAll in Oneを入れて遊ぶか、KVMなりVirtualBoxを入れて仮想化のホストにはしたいと思ってます。それはこれからゆっくり。自宅にLinuxサーバ立つといろいろ遊べていいですね!ぜひ余ってるwindowsがある方はUbuntuいれてみてね!