ツナワタリマイライフ

日常ネタから技術ネタ、音楽ネタまで何でも書きます。

「友人たちのためのブラウザ」Vivaldiのショートカット調べてみる

はじめに

vivaldi使ってますか?ぼくは毎日楽しいvivaldiライフを送っています!Tシャツ買っちゃいました!

steers.jp

以前記事も書きました。

take-she12.hatenablog.com

長く使っているのにもかかわらず、ショートカット全然使いこなしていません。今から覚えよう!のモチベーションで記事を書き始めています。一緒に触っていきましょう。

チートシートを見る

まずcommand + F1でチートシートを眺めていきます。

ウインドウ

  • Windowを閉じる、Command + Space + W は押しづらいですね。使いそうだけど。
  • Command + E、もしくはF2のクイックコマンドはまず覚えたい
  • Command + Shift + Bでブックマークが出たり消えたりする。知らなかった。

表示

  • Command + / でアドレスバー。検索が早くなりそう。

  • Command + F11、UI切り替え。タブやアドレスバーなどがなくなってWeb画面だけになります。

  • 拡大/縮小 拡大がCommand + ^、縮小がCommand + -でした。

  • F4でパネル

  • F7でパネルにフォーカスを移す

  • Command + Control + 何かで履歴やブックマークをだせる

タブ

  • Command + Tで新しいタブ
  • Command + Wでタブを閉じる。なんでWなんだろう。
  • タイルにしたり縦にするCommand + F6-F9は解除しか効かなかった

表示

  • Command + D ブックマークの作成​

Macのショートカットキー記号

そもそものことを言いますとMacのあのマークが覚えづらくて全然ショートカットキー覚えられないんですよ。Commandのアレはキーボードに書いてますけど、家マーク、ハット(^)、右下がりのエスカレーター、、、これのいい覚え方はないんですかね。

support.apple.com

もう2年Mac使ってるやつのセリフじゃないな。。。

その他カスタマイズ

せっかくなのでこれを機会に設定見直しました。 * アドレスバーに検索欄を表示、をオフ(アドレスバーで検索できるので不要) * マウスジェスチャー ALTと一緒にジェスチャー有効

を変更しました。

おわりに

大好きなvivaldi、たまにタイルにするぐらいしか特有の機能使っていないですが、ショートカットキーこまめに確認して少しずつ覚えようと思います。