ツナワタリマイライフ

日常ネタから技術ネタ、音楽ネタまで何でも書きます。

「ノンデザイナーズ・デザインブック」を読んで実践してみた

はじめに

読んだ。

ノンデザイナーズ・デザインブック [第4版]

ノンデザイナーズ・デザインブック [第4版]

いやだいぶ前から知ってていつか読まないとなーと思ってた本。今後勉強会での発表増やしていきたいと思ったので、発表資料のデザインにもこだわりたい!と思って購入。

マジでエンジニアに限らずすべてのひとが読んでいい名著なんじゃないですかね。。。

実践してみた

読みっぱなしではダメなので実践してみました。

speakerdeck.com

原理・原則に名前をつけて、それを無意識的に使えるようになることが、成長だと思います。(これを僕はインストールする、と呼んでいます)原理・原則をわかった上で、外す時はあえて外す、としないといけない、というのが本書のメタ・メッセージだと思いました。

こう見比べてみると一目瞭然ですね。

この4原則を知るだけなら、ちょっとググればまとめているサイトはあると思います。ただ、僕は本を実際に買って、読んで、納得して、手を動かしてみてようやくインストールできるタイプなので、やってみました。なんでもそうだよね。

おわりに

超名著です。マジで。デザイン大事。読んでないひといますぐ読もう!