ツナワタリマイライフ

日常ネタから技術ネタ、音楽ネタまで何でも書きます。

18/4月振り返りと5月目標

はじめに

4月が終わってGWも過ぎたので振り返りと次の月の目標をかんたんに。

blog.chaspy.me

4月振り返り

技術

kubernetes

大きなテーマとしてKubernetesに入門することがありました。本当に入門しただけなんですが、予定していた本は終わったのと、軽く動かすことはできたので、5月以降は実践ですね。

blog.chaspy.me

blog.chaspy.me

組織論

いくつか読み終わったものの、まだ全部は終わってないです。自分が興味がある分野なんでしょうけど、インプットの量が多すぎた。

RubyGitHubツールビルディング、Terraform

こっちはノータッチでした。

音楽

2nd album mix完GW明けまでの予定ですが、残念ながらできてないです。音楽へのモチベーションというか、かけるエネルギーが下がっているのを感じますね。。。

とはいえCDの発売日は5/23に迫っているので5月は何とか出します。

英語

毎週水曜日の英語ランチに行って、何かひとつ自分から話題を出すということでしたが、英語ランチ行けてないです。こっちもモチベ不足。

健康

  • 美しくなるために痩せる
  • apple watchを買って運動量を警告してもらう

逆にこっちは美意識が高まりまくっていて、いい感じです。apple watchや体重計も新調しました。

登壇

dockerメインになりましたけど発表しました。

  • 組織について身内のLT会

こっちは組織についてはまとめが終わらなかったのでやってなく、代わりにノンデザイナーズデザインブックの実践と、非IT業界のひと向けのWebアプリケーションの仕組みについての説明資料を作りました。デザインの勉強をやったのはいいことですね。

blog.chaspy.me

  • rubyについて、kawasaki.rb

こっちもrubyについて終わらなかったので、LTは見送り。

全然関係ないですがqiitaのファンミーティングでLTしてきました。社外での発表はほぼほぼはじめてだったりして、いい機会を得られました。まずはLTから、少しずつ発表機会を増やしていきたい。

blog.chaspy.me

5月目標

技術

技術のテーマは2つ以上はできないような気がしてきたので絞ります。

Nginx + mruby

いずれもはじめて触るので、きっちりキャッチアップしていきたい。以下の本を購入済み。

nginx実践入門 (WEB+DB PRESS plus)

nginx実践入門 (WEB+DB PRESS plus)

マスタリングNginx

マスタリングNginx

成果は5月のkawasaki.rbのLT大会で発表します。

組織論

3月、4月からいろいろ読んでいる組織論、主に残っている以下の3冊分について復習をして、自分なりに結論を出します。

Effective DevOps ―4本柱による持続可能な組織文化の育て方

Effective DevOps ―4本柱による持続可能な組織文化の育て方

グロービス MBA組織と人材マネジメント

グロービス MBA組織と人材マネジメント

これも何かしら、自分がどこを目指すのか?っていう観点で発表資料は作りたいところ。

英語

何か1つでもいいので習慣に持ち込みたい。スタディサプリEnglishを進めてみます。1日30分はやる、ことにしましょう。

音楽

猫の休日2nd albumリリースが5/23なので、それを出します。

健康

  • 自分のhealth dataをxml出力できるようなので、それを可視化して公開する仕組みを作ります。
  • 毎日のactivityの目標を毎日達成します

登壇

  1. kawasaki.rbのLT大会でnginx + mrubyで何か
  2. 組織論について自分が目指すものをまとめてどこかで発表
  3. JulyTechFestaへのCFP提出
  4. 月末にクローズド勉強会をする予定なのでそこで何か

おわりに

これ以外にも目標に定めずに本読んでアウトプットってのはやっているので、規則正しい生活と、可処分時間を増やすことに注力していきたい。

5/9追記

ブログ振り返り

4月は19記事で、久しぶりに数が増えた。

blog.chaspy.me

書籍が8、イベント参加が6、目標や振り返りが2、技術ネタやtipsが3。

イベントや書籍の感想をブログに書くのを控えようと思っている。今後はgistに書いておき、必要に応じてブログで引用する形としたい。理由はたいして他者に役立ってる感がないから。

目標と振り返りはpublicにすることである程度自分に行動を課したいので続けたい。

技術ネタ、tipsの数を増やしていきたい。qiitaとのバランスが気になるが。これまで業務で得たことは業務中にqiitaに書くってしてたけど、これからどうするかなあ。

読んだ本

4月は20冊読んだ。ずいぶんたくさん読んだ。3月中に読んでいたけど感想が遅れたのもありそうな気はする。

技術本は前述の通りkubernetesを2冊。組織論まわりをたくさん読んで、まだ復習が終わってないものもある。このあたりブログに書いたものもあれば書いてないものもあるので、今後はgistに投げて、ブログでのまとめを自動化できたらなーとぼんやり思っている。

そういえばGitHubツールビルディングがいつまでも読み終わらないままだ。なーんか合わないんですよね。。。

GitHubツールビルディング ―GitHub APIを活用したワークフローの拡張とカスタマイズ

GitHubツールビルディング ―GitHub APIを活用したワークフローの拡張とカスタマイズ