ツナワタリマイライフ

日常ネタから技術ネタ、音楽ネタまで何でも書きます。

「カイゼン・ジャーニー・ライトニングトークス」でLTしてきた

はじめに

参加してきました!

devlove.doorkeeper.jp

資料はこちら!

言いたかったこと

  • カイゼンに必要なのは「強さ」「外と中を比較する」「思いやり」「楽しさ」
  • まずは自分だけ楽しければいいじゃん、勇気とかいらない
  • 強くなって、カイゼンして、楽しい!サイクルをまわしていこー!
  • みんなで強くなろー!

発表の動機

月イチで社外の発表を、(まずはLTから)していこうということで、5月はどうしようかな〜と思ってたところで見かけたのでポチりました。カイゼン・ジャーニーは以前も何度かイベントに行っていたのと、前職では組織とかチームとかカイゼンとかに関心があった時期があったので、そのまとめとしてアウトプットをしておきたかったので、ちょうどよかったです。

発表内容

今回は全員LTするということで、熟練したカイゼンerたち(?)が集うでしょうと考えました。カイゼンのコツなんか話しても面白くないな〜と思い、とことん自分のことを話そうと思いました。なんで僕はカイゼンをしたかったのか?ということを問い直すことにしました。

その根源は新人時代につらかった経験から、同じようなひとを救いたいという思いでした。実際、自分がこの数年でやってきたことを振り返ると、「強くなる」「カイゼンする」「楽しい」というサイクルをうまく回せていたと思います。何より「強くならなければならない」ということに気付けて良かったと思います。

(強くなるっていうのは、、、まぁ喩えですが、、、雰囲気で感じ取って、、、技術的に成長するという意味で使ってます)

前の職場では一番強い、というところには到底遠いですが、仕事もそれなりにできて、ところにより強い(?)状態だったからカイゼンができたんだと思います。今の職場では一気に「ククク、、、だが奴はSREチームの中では最弱。。。」となっているので、面汚しにならないようまた強くなっていきたい所存です。(本当に今のSREチーム、BOSSを除いて4人だわ、四天王。。。)

おわりに

がっつり飲みながらLTっていうのは僕も好きで、よく前職の同期とやってました。今回2時間半全部LTで終わってしまったので、会話する時間もあればなおいいなーと思いました。Twitterでつながっていたひととの縁もできて、参加してよかったです。

これまでのあれこれ

blog.chaspy.me

blog.chaspy.me

blog.chaspy.me

blog.chaspy.me

blog.chaspy.me

blog.chaspy.me

blog.chaspy.me

blog.chaspy.me