ツナワタリマイライフ

日常ネタから技術ネタ、音楽ネタまで何でも書きます。

入社して3ヶ月

前回

blog.chaspy.me

3ヶ月経って書くと過去の僕が言っているので書くが、正直この頃期待していた課題は解消できていない。また、周囲の期待を明確に話した訳でもないが、期待以下となっている。

問題は新しいことの学び方より、既存システムの理解だ。

これが満足にできていないので、雑用も、メインのタスクも、チームメンバーのPRレビューも時間がかかる。そして失敗もする。(した)

これをじっくりやるべきなのが最初の3ヶ月だったはずだが、情けない。

とある個別の(なぜか他とは違う)サービスに関しては、検証環境構築タスクを通じて、1日じっくり時間をかけたおかげで理解できた。これが早い遅いかはともかく、既存のドキュメントやコードをとにかく時間をかけさえすれば理解はできるので、他でもそうすべきである。

1ヶ月時点で振り返って、2Q(6-9月)のgoal設定を個人的にしたんだが、課題が明確に見えていなかったなぁと思う、あってはいるんだけど、ふわっとしている。

さっき一人反省会をしたが、Perfect Understanding Fridayを作って、何か1つ「完全に理解した」を作って、アウトプットする取り組みをしたい。今の課題の末端としてはタイムマネジメントで、集中タイムを意図的に作り出せていないというのもあるので、その解消も兼ねる。

そのアウトプットは個人的に作ったQuipper SRE Handbookかもしれないし、単に雑多なメモを書き下しissueかもしれない。が、アウトプットをして自分の理解内容をメンバーに見てもらうことと、他チームや今後入ってくるひとに有益なものになるようにしたい。

スペシャリティを発揮し、「お前にしかできないことは何よ?」に答えられるようになるまではもう少し時間がかかりそうで、そのためにはまず既存の理解をしっかりしたい。

次は「入社して半年」。既存のことなら任せろ、さらにこのことは俺に任せろ、となっていることを願う。