ツナワタリマイライフ

日常ネタから技術ネタ、音楽ネタまで何でも書きます。

近況 2024/02

だいたい2ヶ月おきになるらしい

仕事

もう半年が終わろうとしているらしい。

いろんなことがあったが、基本的には EM/GM がかなり優秀、かつ数も一定いるおかげでかなり安心感を持ってお任せできている。それでも上がってくるエスカレーション/エクセプションはあるにはあるが、全然自分の時間を使って然るべき範囲だと思った。

特に技術戦略はかなり進んだ。僕が責任者になる前までは、ボトムアップのカルチャーは良いものとして維持しつつ、技術ディレクションの不在によって不要な議論も多く発生していたと見立てており、それに対してガイドラインをしく、という打ち手であったり、モノリスapiに対してエンドポイント単位のオーナーシップを張るという打ち手は効果的に作用した。

技術戦略は組織と事業の両方の視点が不可欠である、というそんな当たり前なことをあらためて実感した半年となった。

部長/Senior Managerとして最初の3ヶ月は"見の姿勢"、年末には技術/組織/プロダクトという視点で現在の課題や、目指すべき方向を言語化し、マネージャーに公開した。そのいくつかは解決に向かっている。

やっていることはずっと昔から変わらないな、という感覚がある。ただ、問題を解決している、その対象が変わるだけである。

次の期も新しいチャレンジが待っている。やってやれないことはない。こんなところで倒れるわけにはいかない。そんな気持ちでやっている。楽しいことばかりではないが、楽しいことも多い。一緒に働ける仲間に毎日感謝している。

来期は、プロダクト戦略を考えられる体制構築/AIの開発生産性活用の本格化/開発体験をプロダクト的に改善することをテーマとして進めていきたい。

また、組織のカルチャーをどのように作っていくか、を考えて試行錯誤していきたい。

元気です。残り1年半の任期で成果を出し、後任を作れるか、かなり難しいチャレンジだが挑戦していきたい。

プライベート

1月末から2月頭にかけて、第2冬休みで2週間休みを取り、インドと北海道ルスツに行った。最高にリフレッシュできた。

インドはビリヤニとカレーがめちゃくちゃ美味しかった。お腹は壊さなかった。細心の注意を払ったからね…

スノボをよくやった。初心者は脱したが、まだ初級者ではあると思う。坂で前に体重をかけるのが怖いとか、そういう感じ。ターン自体はできる。ウェアはメルカリで買った。来シーズンも誘ってもらえますように。

通っているスイミング、マスターズの新年会に呼んでもらって1年以上続けてるのにはじめて人と喋った。楽しかった。地域の付き合い、本当にありがたいなと思う。今は月曜と水曜の夜、木曜の昼にマスターズのコースで1時間1300〜2000mほど泳いでいる。

家はいよいよ5月に建つらしい。楽しみではある、今のところから離れるのは寂しい。

次は4月かな。3月と4月は繁忙期、楽しく乗り越えていきたい。