5月は営業日も3週しかないし、調子もあまりよくなく、進捗もそんなに出なかった。うーん、どうかな。出た部分もあるか。
恒例期初のアレコレは終わったので、リズムとしても落ち着きつつある。スケジュールがみっちりとかではない。だからこそやるべきことにフォーカスすべき。
Q1ラスト。ちょっと大きめな技術イシューの下準備を進めていて、これをなんとかクロージングに持ち込みたい。他、事業課題を技術で解く、というイシューをいくらか持っているので、それを関係者と合意取って進められるようにしたい。
6月は祝日もないので、休みをとって自分のリズムやペースを整えることも大事にしたい。焚き火もしたい。
そして6月は(もう!?という感じだが)10月の組織のことを考え始める必要がある。
いのちだいじに、調子を整えつつ、個人事業から法人立ち上げをやるとGWに意気込んだが結局進んでいないので、これも休みの日に少しずつ進めたい。やっぱまとまった休み必要だな…
この前トレファクに不用品を適当に持って行ったらそれなりに引き取ってもらえた。戻されたやつもあったが。値段がつくかというよりは、まとめて物理的に減らしてもらえるのはありがたい。捨てるのも忍びないし、なんならお金がかかるものもあるし。
身の回りの整理整頓、苦手すぎるんだけど、やっぱりそういうのが心の平穏につながるのはわかるんだよね。ずっと床に置かれっぱなしのアレとか、そのたびに認知コストじわじわ取られてるわけで…
最近嬉しかった話、といいつつ、退職されること自体は悲しいんだが、わざわざ挨拶のメッセージをくれて。直近半年で、あるビジネスイシューをなんとかしないといけないが、プロダクト組織との紐付きがなく困っていて、周囲の方が紹介してくださって僕に辿り着いて、じゃあ一緒にやりましょう、と行って新規ビジネスの検証を一緒にやってました。そのことに感謝を伝えていただいて。自分も新しい価値の創造プロセスを試せたし、何より顧客に会いに行って、話を聞いて、フィードバックをもらって、また仲間とそれを磨き込むそのサイクルが楽しかった。
なんというか、立場的にずっと現場に出るわけにもいかないし(合理的かはわからない)今後もこんな機会があるかはわからないけれど、すきあらばこういう機会は今後も持ちたいな。
一緒に働きたいと、そう思える仲間と働けるのは幸せ。
また別の話で、先週末、かつて一緒に仕事をしていて、異動した仲間を誘って近況報告がてら飲みに行った。共通の話題と、お互い新しい場所で感じたこと、やってることを話せて、とても楽しかった。あんまり自分から誘うの得意じゃなかったんだが、もっと誘えるようになりたい。
そういうつながりを糧に今日を頑張るしかないね
そういえばこの記事を見てカメラを買った。まだ開封してない。
https://levtech.jp/media/detail_863/
楽器も弾きたいと思いつつ、ね。楽器だけ弾く日を作りたいよ
ではまた。バイバイ👋





