ツナワタリマイライフ

日常ネタから技術ネタ、音楽ネタまで何でも書きます。

近況 2024/06

といっても営業日的には既に6月は終わり、7月に入ろうとしているが。Road to SRE NEXT 仙台行きのはやぶさで書いている。午前に友人と久しぶりに会って、14時からイベント。人数もちょうど良い感じで楽しみだ。

仕事

一瞬で過ぎた気がする。やはりいろんなことが起きる。

4月からテコ入れしはじめたプロジェクトは一通り理解し、対策も進み始めて安心できる状況になった。 そう言ってると別の大型プロジェクトの進捗が危うくてどうしたもんかなと頭を抱えてる。

経営からのオーダーに対して、事業としてどうしていくかを短期/中長期両方で考えていかないといけない。自分が本当にやりたかった"エンジニアリングで事業に貢献する"という局面に立たされているわけだが、なんだか空を掴むような感覚である。

やるべきなのはキーメトリクスに対してモニタリングしつつ、変数を分解して打ち手を打つ、ただそれだけで、別にプロダクト KPI を追うことや、SLO を設定して悪化したら改善することと本質は変わらない。それが営業利益なり EBITDA なりのビジネスメトリクスになるだけである。なんだが、それをやるには事業全体で目線合わせてやっていかないといけない。自分としてはそこがまだまだ足りてない感覚がある。

多分、自分は中長期目線で、今は必要ないが重要なイシューを見抜き、手をつけることが得意なタイプだと思う。こうなるかも?こうなるとやばいかも?ということが現実になったりして、先見の明があったなと思うこともいくつかあった。

ただ、中長期を見ていたからと言ってそれまで生き残れるかは別の話である。目先の成果を着実に出すこと、目の前の困りごとをワンパンで解決することも同時にやっていかないといけない。

事業横断で何かをやることの第一歩として、職種間の期待値合わせをやれるようなコンテンツを作りたいと思っている。結局人は入れ替わる。毎回期待値合わせてしても、そこが漏れるとトラブルが起きる。その発生確率を少しでも下げたい。

うまくいってることもある。AI の活用は確実に前に進み始めている。これは自分で仕込んだり手を動かしてきたものが成果につながりつつある。次の半期に向けて組織化をしていきたい。あと自分自身も楽しい。んだけどいつまでも楽しいことだけやってるわけにもいかないのでね、つらいものだ。

7月は未来を描く月にする。 残り3ヶ月で部長になって1年になる。あっという間だ。

あとは顧客に会う機会、営業に会う機会が作れそうで楽しみだ。これが僕にとって大きな転機になる気がしている。

いまぼんやり考えてるでかい課題は以下

  • プロダクト開発をやる、プロダクトマネジメントをやる、プロダクトを組織で作るということに向き合う
  • Platform の投資対効果(開発生産性)の経営への接続(進捗中)
  • 全社のレビューフローで得られるメリットと現場負担のズレの解消

クォーターごとに GM 向けに課題だと思ってることとその打ち手をレポートしていて、それを書くシーズンだ。やります。

一応7,8月はマネジメント閑散期で、休みもちょいちょい取らせてもらってるが、そうはいってもやることは山積みなのでまた次のタネを仕込んでいきたい。

コミュニティ

仕事なようなプライベートなような。そんな感じなので切り出す。

先日の CNDS2024 では札幌で。懇親会含めいろんなひとと話せて、やっぱり楽しい。登壇準備はつらい。

登壇は春夏秋とやることにして、今後の予定はこんな感じで、その後また冬眠します

オーガナイザーしている Datadog User Group のイベントも定期的に、引き続きやっていきます。やっぱりコミュニティイベントはたのしい。

プライベート

家が建った。快適です。階段をめっちゃ登ってる。痩せろ。

観葉植物の趣味も継続中。爆発成長期なので育つのを見るのも楽しい。

最近忙しくていけてないが、水泳も新しい場所で続けていきたい。

あとは病院に行きまくっている。肥満(内科)、睡眠、整体、歯医者(メンテ)などなど。身体への投資をしていく。ちなみに内科の先生曰く BOOCS という脳疲労を取るアプローチを勧められて、これを1ヶ月ほど試してみる予定。朝昼はほぼ食べず、夜におなかいっぱい食べてあー幸せ!と思うアプローチ。今のところ仕事に支障なくできている。

それでは!