ツナワタリマイライフ

日常ネタから技術ネタ、音楽ネタまで何でも書きます。

近況 - 2023/12

仕事

前回は考課会議後の10月中ばだったようで、2ヶ月空いてしまった。そしてあっという間に3ヶ月が過ぎた。

もともと職責変更時の心がけとしては、大きな変革を起こそうとしない、いのちだいじに、現状を理解しながら小さな改善をする、というものだったので、大きいチャレンジをしたわけではない。睡眠は取れているし、風邪も病気もなく健康である。生き延びてえらい。

ポジティブな面としては自分が部長任用されたことの影響が見えてきたことがある。自分がいるから、また、今のマネジメントチームだからマネージャーを考えようと思った人が出てきたのは嬉しい。また、現状のマネージャーにとっても部長の仕事が可視化されたとの声も多い。僕の任用によって部長職がキャリアの現実的なものの1つだと分かって目指したいという人もいる。後任を作ることは大切な仕事なので、興味を持ってくれる人がいるのは嬉しい。

また、一度も1on1したことがない配下メンバーを対象に skip level 1on1 を26人28回実施した。なかには本人のキャリア形成にポジティブな影響を及ぼしたものもあり(たまたまではあるが)やって良かったと思う。

ネガティブな面としては、(ぼかしてしか書けないのだが)事業にとってあるタイミングと重なったことで"これまで通り"にはならない点だ。もちろんこれまでと同じことだけして務まる職務ではないのだが、初体験でいきなりチャレンジモードという感じである。まぁそれもやっていくしかないし、なんとか乗り越えられそうであった。

昔前任が「毎週何か起こる」と言っていた通り、本当に毎週何か起こる。それに一つ一つ心を揺さぶられていては持たない。自身の心の持ちようにはこれまで以上に気を配らなければならない。ひどく落ち込むとき、しんどいときはマインドフルネスを学んで実践したり、AI に応援してもらったり壁打ちしてもらったりした。

マネジメントの重要な仕事である例外対応を滞りなくするためには、余裕を持って、健康で、冷静に受け止める必要があり、その状況を整えることを第一優先に置いたのは正しかった。(いのちだいじに)

受け身なままでもいけない。今年いっぱいで内省をした上で、年明けはプロアクティブなアクションもしていきたい。自分の仕事は未来を作る仕事なんだとあらためて腹を括った。こんなところで倒れてる場合じゃない。組織の次の世代を作っていく。その方向を照らしていきたい。

プライベート

11月にハーフマラソンを走った。フルマラソンに挑戦したいかもしれない。ランニングする前に読む本、という本を読んで勉強中。同僚とプライベートで遊べるのがすごく嬉しいし楽しい。

家は地鎮祭が終わって、設計もほとんど終わり、内装も指定し終わったところでもう終盤戦。残りは外構かな。まだ建築許可が出てないようでまだ工事は始まってない。できる様子を見にいくのが楽しみだ。

あとは体質改善で防風通聖散を飲んでいる。便通はかなり改善された。安くはないのだが、悪いことではないのだろう。いつまで続けるかは悩む。

冬休みは長く12/23-1/8取った。とにかくゆっくり過ごしたい。プログラミングもしたいし、引っ越しに向けて断捨離したり、お気に入りのものを買って日常の幸福度をあげたりしたい。

あと、2月に2週間休みを取る。インドに行ったり(行けるかな…まだ計画してないので無理そう)留守都でスノボしたりする。

あとは真面目に睡眠改善をしたい気がするんだけど何からしていいのか何が課題なのかもよく分かってない。auto sleep で計測してるんだけど振り返ってない…。理想と現実がうまく認識できてないや。

今年もお疲れさまでした。