ツナワタリマイライフ

日常ネタから技術ネタ、音楽ネタまで何でも書きます。

2台の MacBook をクラムシェルで使いボタン2つで切り替える

今更ですがプライベート Mac と会社 Mac、利用用途ごとに分けるべきですが、周辺機器は共有したい。そう思いますよね。

ようやく整ったのでまとめます

どうなった

こうなった。

f:id:take_she12:20220223172801p:plain

f:id:take_she12:20220223171847p:plain

スイッチャー

紆余曲折ありこの2つのスイッチャーを使っている。

amzn.to

amzn.to

CableDeconn のほうは映像、LAN、電源いずれも転送できる。逆にいうと UGREEN の方ではディスプレイがダメだった。まぁ確かにできるとは書いていない。

2回ポチすれば切り替えられる。

f:id:take_she12:20220223173043p:plain

トラックパッドでカツカツ、とダブルクリックすれば起きてくれる。

こだわり

特にないが、

1ポチまでいかなかったが、2ポチでも今まで線繋ぎ直してたときより遥かに体験が良くて満足している。

おまけ:使ってる機器

Logitech Webcam C980OW

amzn.to

これまで内臓のカメラを使っていたが、クラムシェルにするので必要になり買った。

画質も良い。満足している。別に最高モデルが必要だった理由はない。

Blue Microphones Yeti Nano Condenser Microphone Streaming Set [Microphone Stand + Shock Mount Set]

amzn.to

これはだいぶ前から使っている。音質が良い。アームも安定している。

REALFORCE TKL SA for Mac / R2TLSA-US3M-BK

www.realforce.co.jp

これもだいぶ前から使っている。超打ちやすい。最高。

Filco Genuine Wood Wrist Rest

amzn.to

リストレスト。木なのが落ち着く。

Magic Trackpad

www.apple.com

有線の理由は充電が面倒だからです。あと切り替えた時も何も考えずに使えるのでなんだかんだ有線のほうが便利。

Anker PowerExpand

後ろに隠れているけれどこいつが便利。実家用にももう1つ買ったぐらい。

amzn.to

SD カードもつけられるのでカメラの画像をインポートするのにも便利。

そう考えると画面裏ではなく手が届くところに配置した方がいいことに今気づいた。

有線 LAN

はやいんです。有線 LAN 無線 LAN よりべんり。

twitter.com

Mackie CR4-XBT

amzn.to

こいつは Bluetooth で主に iPhone とつないで使います。

これ前のモデル CR4BT を使ってたんですが、壊れてしまい、修理に出したらいくらかお金を出したら新モデルを送ってくれるってシステムがあって、それでモデルチェンジできました。モスシステムさん好き。

https://www.soundhouse.co.jp/products/detail/item/217173/www.soundhouse.co.jp

修理交換プログラムというのがある。

mackie-jp.com

(今もだが)この時特に物をちゃんと長く使う、みたいな意識が高くなっていて、すぐに捨てて新しいものを買うのではなく、お金はかかっても修理して使う、っていうことをしたくて。結果的に元の製品はメーカーに送ることになったけど、自分が粗大ゴミとして出すよりは有効活用してもらえると思うのでやってよかった。

I-O Data EX-LD4K271DB 4K (60Hz) 27-inch Monitor

amzn.to

長く使っている。問題なく使えている。

今後買うもの

ディスプレイアーム

浮かせたい。

27インチ1枚でいくのか、もう少し大きいやつ1枚でいくのか、局面でいくのか、27インチ2枚でいくのか、など悩ましいので結局買えてない。

ディスプレイ構成決まらなくてもあとからアーム買い足したりできるのは知っているが、うーん。

イヤホン

もともとイヤホンジャックにつけてイヤホンは使っていたが、Air Pods の接続もそんなにストレスなさそうなのでしばらくこっちで試す。

Air Pods 接続めんどくさくなったら USB のイヤホン買うかも。

昇降式デスク

引っ越した時に買う。

今の机しなってる。もう長く使っている。

会議は立ってやる、っていう風にしたい。

椅子

良い椅子買いたい。座ってみたい。

おわりに

やっぱりギア買うのは楽しい。