ツナワタリマイライフ

日常ネタから技術ネタ、音楽ネタまで何でも書きます。

mikefarah/yq 便利

github.com

便利。やや癖ある。

2種類あるらしい。ややこしい。

github.com

本記事では前者のほうの使い方メモしておく。


副業で kubernetes manifest をあれこれオラオラするみたいなときに利用した。

でいろいろ記事を書こうと思ったが example は動く形で GitHub に置いておくかとなり

github.com

こちらを書いて満足した。

一括処理をするときに、同じパターンを複数のサービスに展開する時などは環境変数から入れることが多いと思うのでこれを知っておくと便利。

kustomize のリファクタリングとかよくやると思うのでこれまた便利。

最近こういう学んだことメモやってなかったので GitHub に書いていくスタイルでやっていきたい。