ツナワタリマイライフ

日常ネタから技術ネタ、音楽ネタまで何でも書きます。

reveal.js初期設定

はじめに

前回、reveal.jsを導入する記事を書いた。今回は初期設定を書いていく。

数日後のLTでテキストエディタAtomの紹介記事を作るので実際に作りながら気になるところを直していきます。

背景黒は嫌だ問題

themeをbeigeに変更。

index.html

 18     <link rel="stylesheet" href="css/theme/beige.css" id="theme">

f:id:take_she12:20160105212211p:plain:w600

見出しの英語が全部大文字になる問題

cssでtext-transformがuppercaseになってるので変えてやります。

原文markdown

# A hackable text editor 「Atom」に恋に落ちた話
### kondo.takeshi

css/theme/beige.css

52 - text-transform: uppercase;
52 + text-transform: none;

f:id:take_she12:20160105212509p:plain:w600

pdfにエクスポートしたい

google chromeで、urlに?print-pdf#をつけて開く。そうすると以下のように区切りがなくなる。文字がかぶってるのは気にしない。

f:id:take_she12:20160105220911p:plain:w600

command + pで印刷画面を開く。背景のグラフィックにチェックを入れると背景も適用される。

f:id:take_she12:20160105221003p:plain

slideshareにアップしてできあがり。

www.slideshare.net

おわりに

確かに早いし楽。だけど細かい修正をきかせづらい印象。
LT(5分)レベルだったらこっちが速くていいね。
図もいれて長めに説明するならkeynoteを使うかな。
画像をいれるとなるとkeynoteのほうが楽そう。

まだ全然reveal.jsは深掘りできてないので少しずつ、機能を知っていけたらなと。 とにかく実際に使うまで最速でいける手順を示せたので良かったな。