ツナワタリマイライフ

日常ネタから技術ネタ、音楽ネタまで何でも書きます。

2016年登山その③ 日光白根山

はじめに

いよいよ3回目!今回は群馬県白根山の麓にあるシャレー丸沼に宿泊。ロープウェイで2000mまでのぼってそこから2h程度の登山でした。過去最大の2500mということでたくさんの感動がそこにはありました。

www.marunuma.jp

夜の星空観賞

前日にロープウェイで夜2000m地点で星空観賞。あいにく空は曇りだったんですが、雲が動くに連れて星も見えました。

www.marunuma.jp

f:id:take_she12:20160915005704j:plain:w300

ロープウェイ、真っ暗だから下が怖いなんてことはないよ!

しかもガチな天体望遠鏡とめちゃくちゃ伸びる光線振り回すおじさまがいらっしゃいまして、解説してくれる上に望遠鏡で見せていただいて、もう本当にメンバー全員幸せに溢れました。天の川、ちゃんと認識できたよ!うわぁ夏の大三角形だぁぁぁってなった!

f:id:take_she12:20160915005836j:plain:w300

登山口でもある。夜中だけれど。

登山〜前半戦

朝7時起床。朝食。8時過ぎ発。酒は残っていない。

f:id:take_she12:20160915010029j:plain:w300

いつも思うけど森って、山ってなんでこう気持ちいいのかね?って思ってたら日本製紙がなぜ森が気持ちいいのかの理由を解説してくれる看板が序盤にあったね。

森を歩こう! | 日本製紙グループ 森と紙のなかよし学校

f:id:take_she12:20160915010329j:plain:w300

f:id:take_she12:20160915010453j:plain:w300

こういうのたまらんのよね

登山〜森林限界

森林限界 - Wikipedia

いや何?言葉カッコ良すぎてめちゃくてテンションあがりましたね。

びっくりするほど高い木がなくなって、岩、砂利ばかりになり、視界がひらけてイヤッホーーーイってなりましたね!!!

f:id:take_she12:20160915010808j:plain:w300

f:id:take_she12:20160915010841j:plain:w300

f:id:take_she12:20160915010905j:plain:w300

まぁ森林限界なのに虫はバンバン出てメンバー大騒ぎで下山時には僕らもその悲鳴に慣れていましたね。

頂上

これは頂上かと思わせたフェイク頂上から本当の頂上を見ているものです。

f:id:take_she12:20160915230337j:plain:w300

個人最高記録!ちなみにこの付近足場悪く三脚もおぼつかない感じで狭いです。頂上狭いです。

f:id:take_she12:20160915230512j:plain:w300

頂上から除く沼がまた美しい。

f:id:take_she12:20160915230559j:plain:w300

山ごはん、雨降ると思ってたから全然用意してこず、コーヒーいただきました。グッズは前回買ったものを使用。

f:id:take_she12:20160915230748j:plain:w300

take-she12.hatenablog.com

下山

下山はきのこを目立つつダッシュで下りたよ!1時間ぐらい!謎にバスケマンがスピードにノリだしました。

f:id:take_she12:20160915230929j:plain:w300

そして下りた後はごはん!HPにのってなかったけど予想外の野菜たくさんカレーがあってテンションあがったよね!カレー勢として!

f:id:take_she12:20160915230955j:plain:w300

www.marunuma.jp

おわりに

初の森林限界、前夜に星空観賞つき、ちょうど良い山で旅行とセット感覚で楽しめた丸沼高原&日光白根山、超オススメです。本当分かりやすく自然に触れ合った2日でした。また!