ツナワタリマイライフ

日常ネタから技術ネタ、音楽ネタまで何でも書きます。

「Qiita/Qiitadon ファンミーティング #2」に参加した

はじめに

参加した。

increments.connpass.com

Qiitaにはいつもお世話になっているので、参加した。

LTした

LT枠余ってそうだったので突発でLTした。色といい内容といいQiitaへの忖度みを多分に含んでいる。

speakerdeck.com

発表内容に関して、(いろんな理由で)聞けてよかったというフィードバックを得られて嬉しかった。ちゃんとOrganizationアピールもしたよ。

他の方のLT

PANQ

www.panq.jphttp://www.panq.jp

speakerdeck.com

qiitaの記事のうち、他のqiita記事に参照されている記事を 検索するサービスを作ったという話。

APIでは被link数は取れないらしい、クローリングされるよりはAPI出したほうがいいんだけど、悩ましいようでした。 qiita自身の検索の話が少し話題になりました。

1人でWebサービスを作って公開した話

qiita.com

クラウド勤怠管理サービス、利用者は1000人ほど。

1人開発はモチベーション維持が敵、 逆にモチベーションに頼らず、必ず朝2時間は開発する、と決めたそう。 (それができるのがまたすごいですが)

HelloWorldかるた

helloworldkaruta.strikingly.com

技術書展4で頒布していたらしいHelloWorldかるたを、エンジニアたちが囲んでいた姿は本当に面白かった。言語マニアだなぁ、と。。。

Qiitaの今後

書いていいのかわからないのでやめておく。

今日ぐらいのゆるっとした感じが続けばいいな。

Qiita自身、素晴らしい情報共有プラットフォームを提供しているのだから、その対価でしっかり稼いでもらいつつ、一緒に"エンジニアリングに関する情報共有"の答えを考えていきたいです。