ツナワタリマイライフ

日常ネタから技術ネタ、音楽ネタまで何でも書きます。

近況 2024/08

夏休み!

金曜はオザキで植物めっちゃ増やした。土曜はビアフレンズだちと日本酒したりビールしたりカラオケしたりしてめっちゃ遊んだ〜。日曜は妻の両親来たり、夜は阿佐ヶ谷祭いったりしてエンジョイしております。

12-14 が福岡、15-18がライジングサンで終わるんですが、そんな中夏休みにやりたいことリストあげていく

夏休みやりたいことリスト

書籍執筆

共著なんですが1つあるので、環境を整えて、少なくともあとは机に向かうだけ!みたいな状況にはしたい。夏休み中に5割-6割のやわい感じに、8月中に8割ぐらいにしたい。

Notebook LM 活用して調べ物便利にしたりしたいなぁと妄想している。

カメラ機材

バッテリーと三脚は一旦揃えておきたい。

望遠レンズに関しては次試してからだろうなぁ。 カンファレンスとかそれ以外とか人が集まる催しで、思い出残したい!ばちばちプロじゃなくて良い!みたいな需要あったら呼んで欲しい…場数踏みたいです。(もちろん謝礼不要)

あとはjpg撮ってだしはいいけど、向きの調整とホワイトバランス微修正ぐらいはやったら?という気持ちになったのでソフトちゃんと使えるようにしておこう…

コミュニティ活動

SRE NEXT 2024 が終わったので、ひと段落だが、2025の準備がぼちぼちはじまる。記憶に新しいうちに次に向けてやりたいことを仕込んで動かしておきたい。

JDDUG も夏のmeetup#5が終わったので次は秋!LP を jekyll で作ってるんだが、細かい気になるところあるので直しておきたい。

Raycast 導入

Alfred からの乗り換え検討中。使い心地慣らしておきたい。

Bolt での Slack bot 構築

いま Slack bot 作るなら next gen platform の方で deno で動かしている。んだが、メッセージに反応する系だとチャンネルが限定されるという問題がある。link trigger だと解決したいするのかもしれないけど。別チャンネルから呼びたい&DMでプライベートで呼びたいというニーズがあるので how 知っておきたい。

LLM 関連のキャッチアップ

  • Amazon Bedrock
  • SML, Phi3 をローカルで動かす
  • ファインチューニング
  • 検索システム本読む

こんなとこにしとく!今回は外出ちゃう&連休延長しなかったので時間ないなー

近況振り返り

コミュニティ活動

とにかく忙しかった〜SRE NEXT のあの3日間は本気で睡眠不足でしたね、サステナブルじゃないと思います!加えて自業自得ですが自分のスライド作るのに4時間深夜を2日やってるのでもうボロボロでしたね。大きな問題なく無事に終わって良かったです。これまで話したことなかった人とも話せてたくさん出会いがありました。カメラ熱もきたし!🔥

それをサンドイッチするように7/30はDatadog Live Tokyo、8/7 に JDDUG#5 でした。

Live Tokyo のパネルは個人的には自己採点40点かなぁ、パネル、難しい…!事前の準備で7割勝負が決まってる感がある。

JDDUGはFindyさんオフィスをお借りしました。おかけで初のオンライン配信もできました。IPA も美味しかった!

そういえば Datadog オフィスでもオンライン配信できるように技術つけたい&機材揃えたい気持ちもありつつ、やっぱ配信は専任メンバーいないと厳しいよなと思う。技術的にもそうだけど、時間的にもはりついてなくちゃいけないって意味で。どちらかというと今はカメラ撮りたいしね。

というわけで JDDUG はまた秋開催で細々とやるとして、登壇やイベント参加はおやすみモードに入る予定。

仕事

こちらもあっという間に終わった感。夏休み明けたらもう下期の組閣だ考課となる。

この期は管掌範囲が倍になり、マネジメント人数も過去最大となった。(直接が16名、直下が80名ちょっと。)期初は引き継いですぐのトラブル対応だったり、その後は組織変更後のトレードオフの問題の顕在化などあっちこっち走り回ってた感じがある。その他いろんな問題があった。(書けることなさすぎ)

睡眠はちゃんと取って、休みも取れてるのでそこは大丈夫。

一応、課題が起きたらそこへ対処することをやりつつ、未来に向けたタネもいくつか仕込んだ。また、期初に設定したミッションがうまくワークしたところもいくつかあって、手応えはいくらかある。

毎回命大事に、とにかく立ってるだけえらいなんで自分を甘やかしてはいる。それ自体は本当に大事(というか大前提)なので良いんだが、今後もちゃんと事業数値にコミットして、成果に繋げるためにやれることをやっていく。厳しい意見にも耳傾けていく。

直近のテーマ。

事業P/Lを開発マネージャーも見れるようにして、打ち手の筋を上げるのと、プロマネと同じものを見ることによって関係の質向上や連携強化を狙いたい。

生成AIへのキャッチアップ、RAGの実践は順調(思えば結構手を動かしていたな…)なので、いよいよプロダクトに組み込むステップにアクセルを踏みたい。道筋は見えている。

最後がコンテンツ。コンテンツ開発の DX をやる。これはめちゃくちゃ難しい。でもやらないといけない。

技術観点では SRE/Platform開発にプロダクトマネジメントを適用するということ、モノリスに関する方針を決定し、議論を進めはじめている。これもとっても難しい。当然僕1人ではできない。みんなの力を借りて少しずつ進めている。

技術の力で事業成長させていく。やるぞー。

趣味

観葉植物の熱が止まらないだけではなく、範囲を園芸まで広げ始めた。お花を買って寄せ植えを家の外に飾ったり、バジルやディルなど食べる系も育て始めた。こんなにハマるとは。趣味の園芸を毎月買っている。妻とも共通の趣味なので楽しい。

水泳はなかなか行けてない(なんか練習がある火曜に予定入りがち)なんだかど、9月にまた大会出ます。新しいクラブで初出場、リレーも出るので仲良くなれるといいなぁ。

(そういえば6月出たに1500m自由形は無事完泳しましたw)

あとはカメラ!細々続けてるといいことあるなぁ。嬉しい。今後もひと撮りの機会見つけては撮っていくぞー。

羽田空港ついた!おしまい