ツナワタリマイライフ

日常ネタから技術ネタ、音楽ネタまで何でも書きます。

2019年

2018年の目標は全然守れてなかったなー。

転職してバタバタのままバタバタだったって感じです。

冬休みちゃんと休んだので2019年はちゃんと生きるようにします。

Engineering

SREとしてもっと「いい感じ」に。学習は英語主体に、スピードが落ちないように、本質をつかむようにやっていく。オライリーSafariをちゃんと元とったって言えるように使う。

幸い、日頃の運用業務、他チームからの依頼に加えて、中・長期的な改善、ビッグプロジェクトとやりがいのあるチームにいる。一通りなんでもSREの仕事ができるようになった上で、自分がリードしての改善も月に1つ以上はできるようになる。

今足りてないのは、日常のひとつひとつの動作の効率化なので、それは継続的にメンテナンスする。大きめな/新しめなことを学ぶときは登壇と合わせてアウトプット駆動にする。本を読んで終わりにしなくてちゃんと手を動かすか、まわりに伝える、という学習法にしたい。

English

今年一番力をいれたい。TOEICを目標にするつもりはないので、定量的な力が出しづらいところ。

とりあえず直近は2月にフィリピンに行くので、最低限の英会話ができるようになること。あとは仕事上の読み書きを調べずに大意を読めるようになること。(特に書きがまだ検索しながらで、チャットでのレスポンスが遅れがち)。海外カンファレンスのキーノートスピーチの英語ぐらいは理解できるようになること。

英語でのプレゼンテーションもやれるようにしたい。

Health

転職してさらに無限に太ったのでなんとかします。3月までにマイナス10kg、以降維持。体脂肪率は13%ぐらい、をいったん適当に目指す。

朝型にして寝酒をやめてジョギングと筋トレを習慣化する。ついでに英語学習と合わせたい。podcastがいいかいな。シャドウイングできる何かとか。

Apple Watchでの活動量リングを毎日つなげるようにする。

Money

マネーフォワード&電子決済で可視化したはいいけどほったらかしでまったく意味をなしてない感じになっていました。

これも週2チェックで習慣化。あと5月頃引っ越したいので5月までに50万溜める。以降も消費ペース、範囲をちゃんと知って、知った上で使うようにする。あんまり年いくら貯金、とかはしたくないけど、いつ指が10本折れて失業してもいいように100万は貯めてみたい。

Hobby

英語学習のついでだけど、趣味としても海外ドラマ、映画を見ていきたい。Netflix契約した。

次に登山。2年ぐらい前から仲間誘ってやってたんだけど、どうも日程合わせるの難しかったりするので、今年からは単独登山で、月に1度は行く。まずは日帰りから。PCを持たない日を作るのも大事な気がするし。持っていくかもしれないけど。

音楽も変わらず。継続してこれまでと同じペースでやる。

Other

他、(技術)翻訳に興味がある、まずは短い記事から少しずつやっていく。現在進行系で進化中のものの翻訳はやはり難しい。まずは単発の記事、次に更新がかからないようなまとまったドキュメント、といった風にやっていきたい。

旅行。20代のうちに47都道府県行く、という夢がついに叶ってしまった。海外旅行に年に2、3回は行きたいところ。ここ最近よく帰省してたので、しばらくやめて、長期休暇は海外に出ようかな。さすがに全世界制覇は言えない、が、英語学習効果を試すのもかねて、まずは英語圏/英語が通じる国にたくさん行きたい。

目標とか振り返りとか

あと去年やってたQuoter/Mionthlyの目標、振り返り、途中で死んでしまった。月ごとというのもやっぱりスパンが長い。

数値の簡単な振り返りとして毎週ブログを書いていこうと思います。指針確認と振り返りを短いスパンでやることで習慣が消えないようにするため。

おわりに

まぁ本当は各分野それぞれゴールが何でそのために何をやっていくとか細かく書いたほうがいいんだけどそれはあとでScrapboxかなんかにまとめようかなあ。

ざっくり言うと「ちゃんと・確実に・しっかり」やって力つけていくぞーって感じの1年にしたいです。よろしくおねがいします。