ツナワタリマイライフ

日常ネタから技術ネタ、音楽ネタまで何でも書きます。

はじめてのMongoDBを読んだ

はじめに

読んだ。

はじめてのMongoDB (I・O BOOKS)

はじめてのMongoDB (I・O BOOKS)

結構薄いんで先にばーっと読んだしまったあと、(MongoDB イン・アクションもこのあとばーって読んだ)検証環境でざーっと動かして2周した感じだ。

最初の一冊としてざっと全体感をつかむにはちょうどいい。ただどのみちがっつりやるならMongoDB イン・アクションのほうが量も多いしいろいろ深い。この本はアプリケーションエンジニア向けで、インアクションのほうはDBAまで対象にしてる感じ。

インストールまわりは終わらせていたので、内容としては

  • 基本的なMongo shellの操作
  • import / export
  • インデックス
  • Ruby(Sinatra)アプリからのアクセス

というところが触れられていてよい。

また、

  • バックアップ・リストア
  • Replicaset
  • シャーディング

は付録でちゃんと触れている。必要になれば調べられるように、ちゃんと紹介されていてよい。

Sinatraについては写経して動かした。

github.com

誤植がいくらかあったりしたが、なおしつつちゃんと最新のRuby, Sinatra, mongo drverで動いたのでよかった。

  • Ruby: 2.6.2
  • Sinatra: 2.0.5
  • Mongo Driver: 2.9.0
  • MongoDB: 3.2.22

ソースコードGitHub公開だったら誤植PR送るけど光学社ページからのDLなので挫折。

おわりに

こっちはlocalのruby / sinatraで動かして、MongoDBは chaspy/vagrant-mongodb を使えた。べんり。一応mongoのhostとportは環境変数から取るようにした。

github.com

やっぱSinatraはいいな。