ツナワタリマイライフ

日常ネタから技術ネタ、音楽ネタまで何でも書きます。

delete branch botというGitHub Appをクローズした

はじめに

した。

github.com

ついにGitHubオフィシャルでPRをmergeしたあとbranchを削除する機能が出たからだ。

help.github.com

作ったときの記事

blog.chaspy.me

少し残念な気もするが、個人のリポジトリで1年弱、何の問題もなく安定稼働していたし、lambdaでまともになにか作ったのも、GitHub Appを作ったのもはじめてだったのでいい経験になった。

datadogでどれだけ呼ばれたかは監視をしていて、これを機に確認してみた。

f:id:take_she12:20190818131305p:plain

なにげに使用数は少しずつ最近は伸びていて、多いときに1日500回ほど呼ばれていたようだ。そういや会社の一部のリポジトリで「branchを消す文化」のないところがあったので入れたのもあったかもしれない。

このDashboardも削除した。

サービスだったりアプリケーションを「ちゃんと」クローズするのも大事だと思うので喜んでバイバイした。

またなにか誰かに使われるものを作れたらいいな。