ツナワタリマイライフ

日常ネタから技術ネタ、音楽ネタまで何でも書きます。

近況 2024/05

仕事

本業

繁忙期が過ぎた。4月は過去イチストレスフルだったかもしれない。とにかく重たい意思決定が多く、自分が承認することで今後起きうるあらゆるストーリーに対して「お前承認したよな?」と言われたとして、飲み込めるかどうか、そういう腹を括るみたいなのがストレスだった。この辺はいずれ慣れるかもしれないが。

また、短期では解決しない難しい問題や、組織外との折衝も多く、外交のスキルはかなり伸びたと思うが、楽しい仕事ではない。

4月の体制変更による影響は最小で済んだのは良かった。自分の管掌範囲も一気に増え、直接のマネジメント人数は過去最大となった。これまで以上に要所を抑えるスキル、レビューを含めたプロセスの設計、明確でシンプルな戦略策定、ミッション設定が求められる。パートナー含め100人以上の開発組織ということで冷静に考えるとなかなか痺れる状況である。

このタイミングで新任マネージャーを数名任用できた。オンボードが順調なのは嬉しい限り。

役割変更後、半年無事に終わったことが何よりホッとしている。これはすごいことである。褒めたい。

そして2半期目となる。見の姿勢からモードを変えていろいろ仕掛けていきたい。

技術戦略は3ヵ年の Engineering Roadmap の策定を目指す。事業経営状況を見ながら、現場では倒しきれない技術的負債解消の計画を立てていく。CloudNative Days Sapporo でも話すのでお楽しみに。また Platform as a Product についても力を入れてやっていく。

組織運営は採用充足の状況を踏まえ、よりみんなが楽しく生き生きと働ける組織にしていく。もともとブランディング活動をやっていたチームを Engineering Office に範囲を広げ、組織的に組織開発をやっていく体制になった。これはとても嬉しいし期待している。やっていきたい。

プロダクトについてはアウトカム最大化のためプロダクトマネージャーとエンジニアリングがどう協調していくかがポイントとなる。エンハンスフェーズのチーム、プロダクトに対しては現場主導でどんどん改善してほしいし、それをサポートしたい。大規模プロジェクトについては、新しく増えたプロジェクトを中心に自ら要所を見極め、適切なアサインをしていきたい。

前述した通りストレスをなんとかしないといけない。自分はHP、防御力、回復力のうち、防御力が弱い(食らってしまいパフォーマンスが落ちる)が、HP は高く(身体丈夫、体調全然崩さない)、回復力もそれなりにある。(3日寝ると忘れる)

ストレスマネジメントとしては、ゲームはじめたり、泳いだり身体動かしたりはやってる。あとは18時以降仕事しない、とか。そういうのでまず健康第一でやってます。

とややネガティブ気味な近況になったが、嬉しいこと楽しいことももちろんある。リアルで仲間と会って話す時間が何より好きだ。あとメンバーの成長も嬉しい。

範囲が広くなったからこそ、あるいはシステムや組織を診断する上でコードを読んだり書いたりする機会も増えている。コードを書くのはやっぱり楽しいので、絶やさないようにしたい。

副業

継続して1社でお仕事いただいており、エンジニアリングマネジメント支援をしている。EM の方の壁打ち相手をしている。役割/等級制度のレビューや、メンバーの成長支援の支援など。もともとプレイヤーとして入ったので組織やプロダクトはそれなりに理解しており、役割を変えて支援させていただいている。

もう1社募集中です。興味あれば連絡ください。初回1時間のヒアリング、相談は無料で、その後継続したい場合は契約相談させていただければと思います。

プライベート

ついに立つ。いつなんだろうと思ったがなんだかんだちゃんと5月中に引き渡されるようだ。引越し業者も決めたので5月はバタバタしそう。引越しの時期は1週間まとめて休みを取る予定。

観葉植物

やっと酒以外の趣味が見つかって嬉しい!少しずつ買い集めて今では結構"森"になってきた。家づくりがある程度進捗してから熱が上がったのであんまり植物ファーストな家づくりにはなってないが、持ち家なのでいろいろできるだろうし、楽しみである。

適度な手間のかからなさ(毎朝の葉水、土の水やりは品種と季節によるが4日〜2週間に1度とか)と、個別に必要なパラメータ(水、風、日当たり、温度)が微妙に違ってパズル的な楽しさがある。ポケモンスリープに似ていると思っている。

水泳

マスターズのコースが続いている。なんと今度は1500m自由形に出ることになったので、追加練習もしている。えらい。

水泳自体、自分は苦なく泳げる(歩くように泳げる)ので他の人よりはカロリー消費は少ないのでダイエットにはなってないと思う。それでも携帯置いて水の中にいるのは気持ち良いのでそれで良いということにしている。

曜日によっては練習キツい日もあるが…

引越しで今のクラブが離れてしまうので悲しい。

なかやまきんにくんに憧れてるので筋トレもゆるやかに再開した。

旅行

GW、最高の連休になった。

  • 4/28 福岡入り
  • 4/29 五島、福江島
  • 4/30 大分、九重、寒の地獄
  • 5/1 福岡に戻り、夜フォロワーさんと天神で飲み
  • 5/2 朝大学の友人とモーニング / 古賀で1人飲み / 夜は小中の友人と飲み
  • 5/3 大学の友人と飲み、スタジオに入り、からの高校の友達と飲み
  • 5/4 帰宅!

5/5 は休みで引越し準備とか家のことしたり自分のことしたり。 5/6 はバーベキューでシメ!

最高!

今回は行きと帰りの飛行機だけ予約し、あとは日程が近づいてから予定を決めるタイプの旅行をした。あと移動は1人だが行った先で友人と会うということもできて、たくさんのひとに会えたのも嬉しかった。

五島と寒の地獄は感想残すの忘れてたぐらい最高でした。行けて良かった。

久しぶりに大好きな旅行ができたな〜 休みがデフォルトで10連休である所属組織に感謝(最近は休みが来るたびにエンゲージメントがあがる仕組みになってる)

連休明けまた仕事頑張るぞ〜 近況でした!