ツナワタリマイライフ

日常ネタから技術ネタ、音楽ネタまで何でも書きます。

入社してから6年

経っていた。6月20日で。1ヶ月ぐらい遅刻。

前回:

blog.chaspy.me

"今後"のセクション

今自分が1番面白いと思うのは"Engineering Management"だ。これは文字通りであり、マネージャーという仕事が面白いとか、人と話すのが楽しいとかという側面ではなく、どのように技術をビジネスに活かすのか、ここにより直接的に関与できる立場にある。

Engineering Management が面白いというのは今も変わらない。この記事を書いた6月時点では未決定だったが、10月には Director (部長) *1になり、技術だけではなく事業のことを考える割合が増えた。

丸6年。小学校が終わっている。でも1社会人としてはそのレベルの成長というか、経験をできているのは間違いない。

今の役割は最低でも2年、多分変化や成果実感が得られるのは4年ぐらいかかるだろうか...なんて考えているとまだまだ今の場所にいることになりそうだ。

事業の収益性を上げながら、ユーザに価値も届けながら、組織として楽しく、やりがいを持って働ける職場を作る。いいとこ取りは難しいね〜という感じ。頑張ります。

次の10月で早くも部長任用から1年になる。自分が主体となって動かしている、種を蒔いている施策もいくつかある。それをちゃんと見届けたい。そして後任も作っていきたい。

最近は学校営業と話す場所に同席させていただいたのがすごく良い体験になった。自分たちが作ったプロダクトを、自分たちと同じ目線で理解してくれて、それを売ってくれる存在のありがたさと、営業を通じた顧客の声を聞けて、このままじゃダメだな、伸びしろたくさんだなーと思った。

そういえば今度の12月で6年半となり、Quipper の在籍よりリクルートの在籍の方が長くなる*2、節目のタイミングになる。自分の入社カウントが Quipper から続いているのはこれからも変わらないだろうが、自分の心の持ち方を整理するタイミングなのかもな、と思っている。

そんな感じです!久しぶりの方もそうでない方も飲みにいきましょう!それでは!

*1:Senior EM は海外では一般的でないのと、部長の社内英語呼称が海外標準の Director になったので、Director of Engineering に名乗りをしれっと変えた

*2:2018年6月に入社し、2021年10月に転籍なので、3年3ヶ月