ツナワタリマイライフ

日常ネタから技術ネタ、音楽ネタまで何でも書きます。

2018年9月振り返り

なんかいろいろあったな、

blog.chaspy.me

概ねここに書いたことはできたと思う。書籍で進化的アーキテクチャとクリーンアーキテクチャは読めていない。その代わりに以下が読みかけって感じ。

Kubernetes完全ガイド (impress top gear)

Kubernetes完全ガイド (impress top gear)

技術書翻訳レビュー

前半はこれにかなりのコストをかけた。だいたい20hぐらい稼働かかってるんじゃないかな。早めにシメたかったので一番に終わらせた。

レビューでも結構大変なのに、翻訳するのはもっと大変ですね。来月は何か1つ自分でも翻訳に挑戦したい。

思想として、広く初学者を助ける、ということをやりたいと思っているので、翻訳もその一部だなと思う。英語の学習がてら、何かした貢献できたらな、と思っていたので、いいタイミングだった。ありがとうございます。

まだスケジュール的なものは未定なので、待ちましょう。

ISUCON

ぶっちゃけ特段事前準備はしていないのでアレですが、いい経験になりました。

blog.chaspy.me

OSS活動

@kamontiaとの趣味開発でツール作れたのはよかった。結構ここにコストを割いた気がする。

blog.chaspy.me

登壇

2本した。qsについてと、Merugo.rbでもう1つ。

blog.chaspy.me

おわりに

とりあえず、なんかわりと常に何かしていた感じで、あっという間の9月だった。よく頑張りました。読み残しの本があるぐらいで、やっぱりイベント駆動は強いな、いやでも達成しちゃうので。

仕事も3ヶ月経った。来月からはパワーバランスをまた考え直したい。