ツナワタリマイライフ

日常ネタから技術ネタ、音楽ネタまで何でも書きます。

英語 Private Lesson #1

2020/06/13 にやった分の復習を今更ながらやる。

Pronunciation

Practice: Vivian believes violent, violet bugs have very big value

v の発音難しい。けど意識すればできるので、これを意識しないでできるようにならないといけない。

Expressions

I have butterflies in my stomach.

  • Feel nervous
  • こういう慣用句の意味想像して?って言われて全然わからなかった。蝶だとむしろポジティブなイメージかと思った。
  • When I had given presentation in the international conference, I had butterflies in my stomach! といった感じだ。まだ1年しか経ってないのに懐かしいなあ、SRECon。

I got the short straw.

  • Got task that I don’t want
    • I.e. copy 50 pages of a book
  • すまんがそんな仕事全然ないわという話をして笑った
  • いや、たまにはあるか、?SaaS の売り上げを Spreadsheet に転記するだけの仕事は I got the short straw だ

Writing

外国から来る友人に、自分の都市を案内せよという課題。

いくつかトピック別に振り返る。

その名詞が加算か不加算か常に考えよ

その場所には公共交通機関でいけるよ、みたいなことを言うとき

  • by public train
  • by a public train
  • by public trains
  • public transportations

が選択肢になる。

  • a: 文中に初めて登場したものや、特定されてないもの(単数形)
  • the: 文中に登場するのが2回目以降で、話している対象物がどれなのか明確な場合

ここで、train が加算か不加算かを考えると、交通手段を意味する場合は不加算になる。

public transportation も不加算である。 public train も不加算

なので、特定の電車をささない、交通手段という意味の場合、by public train が正しい。

access it -> access there

神奈川より南にある

It's located south of Kanagawa

Farther south than Kanagawa みたいには言わない。

as below

あとに示す場合は使うと良い。

I can propose some options as below.

簡潔に言う

もし他に何か行きたい場所や好きなことがあれば、知らせてね、みたいなのは、If you have any further questions でよい。

おわりに

Writing が難しい。加算と不加算が永遠に難しい。全単語調べないと無理かもしれない。