ツナワタリマイライフ

日常ネタから技術ネタ、音楽ネタまで何でも書きます。

リファクタリング Ruby Editionに先立って

経緯

  • 先輩に借りた。半年前に。

リファクタリング:Rubyエディション

リファクタリング:Rubyエディション

随分長いこと放置していてようやくやろうかなと思ったところ。どうも1章のサンプルを読んで面白く無いと思ってしまって放置してしまっていた。その後自分でRailsアプリ作れるようになって、どう考えてもリファクタが必要なガラクタコードを書くようになって、そろそろ読むかぁと思ったところでした。

1章から5章まで(導入部分)を流し読み

一切Rubyのコードは書かずに、流し読みしました。リファクタリングについての考え方。大事なことがたくさん書かれてると感じたんですが、どうも面白く無い。。。リファクタリングの重要性やタイミングはわかっていて、実際に知りたいのはテクニックだと思ったので、6章以降をやってみることにしました。

まとめ

6章をやってみて続けるかどうかを決めます。メソッドの抽出だけ読んだ。なんでだろうなぁ、なにか合わない気がするなぁ、何が面白く無いのかな。訳だろうか。