ツナワタリマイライフ

日常ネタから技術ネタ、音楽ネタまで何でも書きます。

SREのjob descriptionを眺めてみる(国内編)

海外編があるのかは知らない。

はじめに

最近job descriptionを見直す機会があったので、他社はどうなんだろうとふと思いついたので眺めてみる。

さて企業をどうチョイスするかという問題がある。SREのカンファレンスは国内にはないので、お世話になっているSRE Loungeに登壇されてる企業さんを見てみようと思います。

Indeed

なんか2つあったので新しいっぽい番号のほうをみてみる。

Systems Engineer, Site Reliability Engineering (SRE) / サイト信頼性エンジニア - External Careers

ミッション、サービス規模が書いてあっていいですね。あと24/365対応できるよう、いろんなタイムゾーンにSREがいるようでいいですね。Responsibilitiesもせやなって感じ。

Minimum Qualificationsはあまり厳しくしぼっていなくて、CSの学士か相当のもの、Coding Skill、Linux/Unix OSの経験。

Preferred Qualificationsもまぁせやなって感じで、あまり厳しい感じにはなっていないようでした。

ランサーズ

募集してないようでした!足りているというのはいいことですね。

スタディプラス

教育系ITでトップクラスのトラフィックを支える一人目のSREエンジニアを募集! / スタディプラス株式会社

1人目🤔

業務内容はわりとしっかり書かれていいですね。stackshareにリンク貼られてる点も。

インフラはAWSとだけしか書かれてないので、AWSで使ってるサービスや、アプリケーションがどこでどう動いているかもかかれてるとなお良いですね。

オプト

募集なし!よいことですね!

ヌーラボ

募集枠・JDは公開されてないようでした。エンジニアは積極募集してるわけじゃないのかな。

ヌーラバーになりませんか? | ヌーラボ

Wantedly

コーポレートサイトからはたどりつけず。WantedlyなのでWantedlyにのってるかなと思ったらのってました。

インフラエンジニアという名前ですがこれでしょう。

そろそろ就活?まずはインターンで会社の中身を知りたいインフラエンジニアへ - Wantedly, Inc.のインフラエンジニア新卒・インターンシップの求人 - Wantedly

3つの軸いいですね。

- ビジネスの変化や、技術の変化を受け入れるインフラ 
- エンジニアの生産性を上げるインフラ(開発基盤) 
- 堅牢なインフラ

Kubernetes / Istio と使用しているソフトウェアがちゃんと乗っているのも良いです。

あ、これインターンですね。

Wantedly, Inc.の会社情報 - Wantedly からはSREにたどり着けませんでした。募集してないのかな。

Folio

コーポレートサイトからこちらに飛べました。

大規模なFinTechサービスを支えるSRE募集! - 株式会社FOLIOのインフラエンジニア中途の求人 - Wantedly

我々はMicroserviceとマルチクラウドの世界を描いています。

と重点をおいているテーマがのっていていいですね。

必須・歓迎条件とともに、かなり具体的な使用技術が書かれてあるのもわかりやすくていいです。

freee

freee k.k. Careers - SREエンジニア:eng

【取り組んでいただく課題の例】 がきっちり書いてあって応募者のやる気を駆り立てそうでいいですね。

応募資格の 複雑なWebアプリケーションの開発・運用経験 、複雑なWebアプリケーションってどこからだろう?と気になりました。

ソフトスキルというか、性格面に言及しているのはマッチングを高めそうです。

【下記どれかにピンと来る人歓迎】
・面倒なことは全部自動的にやってもらいたいと思う 
・前例にとらわれず、本質的な価値を追求したい 
・常に新しいことに挑戦していたい 

メルカリ

Mercari, inc. - Jobs: Software Engineer, Site Reliability - Apply online

必須条件が実際の業務に結びついていそうで、簡潔かつ最小限で良いと思います。

メルカリさんはMicroservice Platformとチームが別なんですよね。そこが他にはないので説明があるとなおよさそう。

Gunosy

Backend System/Site Reliability エンジニア(BSE/SRE) | 株式会社Gunosy

Indeedと同じくCS学士が必須に載っていますね。他の必須条件も、クラウド・Infrastructure as Code・パフォーマンスとSREで必要な素養が網羅されていていいですね。

Gunosy事業への共感

をあえてあげているのも他ではみなかった点ですね。

Speee

【デジタルトランスフォーメーション】SREエンジニア / 株式会社Speee

必須・歓迎ともにゆるめに書かれてますね。そのかわり使用技術が細かく書かれているので良いですね。

おわりに

だいたい同じようなこと書いてるなあと思いつつ、会社によって微妙な差異があって面白いですね。個人的には公式のJDが決め手になることは少ないにしても、「応募してみようかな!」って気持ちにさせるには、挑戦できる課題や、細かい使用技術、大事にしている文化等あるとなお良いと思いました。

QuipperではSenior SREを募集しています。

Quipper Japan | 採用情報 | 募集要項