ツナワタリマイライフ

日常ネタから技術ネタ、音楽ネタまで何でも書きます。

OpenStackの技術者認定試験(OPCEL認定試験)

OPCEL試験なるものがあるらしい

Certification Exam for OpenStack Professional by LPI-Japan の略かな???

opcel.org

OpenStackの技術者認定試験ができていました。OpenStackを構築・運用できる技術者の需要が高まっているということですね。

試験対策本

OPCEL認定試験 OpenStack技術者認定試験対策教科書

OPCEL認定試験 OpenStack技術者認定試験対策教科書

これを買ってみました。この本のほぼ半分は試験対策(模擬試験)で、説明は構築目線ではあるものの、機能の概要はあったので、初学者にもおすすめです。むしろ初学者にこそおすすめかな。

今後

ただし受けるかっていうと3万なので受けない。多分コマンド暗記ゲー的な側面もあると思うんだよね。ただ会社的に対外的に証明しやすくなってきたら会社で受けるかもしれません。