ツナワタリマイライフ

日常ネタから技術ネタ、音楽ネタまで何でも書きます。

Day8 Vienna&ヨーロッパ一人旅まとめ

Vienna

エアリンガスもアイアンエアと同じようなLCCな感じ。2時間半だったが全て寝ていた。しかしエコノミーなので身体は当然しんどい。通路側の席で、窓側の人がトイレに行くのに途中一度起こされてしまったし。仕方ないけど。

行く場所はテルメ温泉のみと決めていたので、時間は余裕があった。とりあえず何もする気が起きなかったので、マックで休憩。マック、ビール飲めるんやね。最高やん。

Therme Wien

昨日も空港泊、飛行機でもまともに寝ていないので、身体がしんどかったので、最終日は温泉のみ行くと決めていた。

カメラ持ち込みができないので写真はないが、公式を見ていただけるとこの最高具合がわかると思う。

www.thermewien.at

超巨大温水プール施設。温泉というにはさすがにぬるいので、温水プールがちょうどいい。ガシガシ泳ぐ感じでもなく、ぷかぷかぬるいプールに浮かぶ感覚。プールはたくさんあって、子供も大人も楽しんでいる。ひとは混みすぎていない。料金は20ユーロ。この規模なら納得の値段。

天気もよく、プールに寝転がってぷかぷか浮かんではいろんなことを考える、そんな至福な時間を過ごしていた。

自分であえてそうしたんだけど、明日日本に戻ったら1日空いてすぐに新しい職場だ。正直不安はたくさんある。就職活動中も、決まってからの期間も、ずっと。でも不安は所詮ただの不安。やるしかない。大丈夫、これまでやってきたから、と、自分で自分を言い聞かせてばかりだ。

不安と同じぐらい、いや、不安以上に楽しみがたくさんある。たぶん、今までより幸せに働けるんじゃないかなぁと思う。そんな感じで、ぼちぼち頭を現実に戻す感じで、ぷかぷか浮いていた。

1時間半ほど泳いだり浮いたりしたので、着替えて上のレストランへ。ここは水着のままでも来れたようで、それも悪くなかったなぁと思いつつ、ビールを飲む。(このビールはぬるくてあまりおいしくなかった)受付でもらえる番号のついた何かが、ロッカーの非接触型のキーになってると同時に、食事やサービスもこの番号で課金され、出るときにまとめて支払うという、よくある温泉であるシステムになっていたので、財布を持たずに買い物ができる。

いい天気。ぼけーっとプールで遊ぶひとびとを眺めながら、ぼけーっとする。海外でぼけーっとするの、これからももっとやりたい。あと泳ぐと疲労感がちょうどいい。みんなが休みに南の島に行きたがる気持ちがよくわかった。

夜ご飯

もはや出歩く気持ちもないし、特段食べたいものもない。カレーで検索するとウィーン中央駅のフードコード的な店でカレーを扱っていたので食べた。結局これは何カレーだったのだろうか?

食べたら疲れもあって眠くなってしまって机でしばらく寝ていた。そのあとはウィーン空港へ移動。

ウィーン空港

オーストリアの街並みも最後かーと思いつつ、すこぶるイージーな街なのでまた拠点としてくるかもなーまたねーばいばい。

電車内ではエミレーツ航空のHPで事前にオンラインチェックインをしておいたが、行きと違ってどちらも全然並んでなかったのであんまり意味はなかったかもしれない。

セキュリティチェックもろもろを終えて、帰ってからのこと、5月のことを考えて、ぼんやり計画らしきものを立てる。旅行中、特に自学のようなものはしなかったので(下手したらするかなぁと思ったけど、さすがにしなかった。)5月の目標達成があやうい。入社してからもいろいろ調べたりするのに必死だろうしなぁと思いつつ、まぁ、なるようにしかならないので、気持ち新たに堂々と迎えようと思う。

大学時代から、ほぼ毎日使っているリュック、一緒についてくれてありがとうね。

帰りの飛行機

だいたい寝てしまったので時差ボケが怖い。あとは本を2冊ほど読んだ。いつかビジネス乗れるようになりたい。

ヨーロッパ一人旅の感想

結果、国内の一人旅と同じような旅の仕方ができた。海外でも(安全な、栄えている都市であれば)1人で旅ができることがわかった。漠然とした不安はないではなかったが、「まぁなんとかなるっしょ」で出てきたところ、なんとかなった。小さな戸惑い(電車乗り過ごしたとか)や、小さななくし物(シャンプーとワイヤーの鍵)はあったが、大きな事故もなくし物もなく、よくできましたといったところでしょう。

世界はやさしい。聞けば教えてくれるし、頑張ればコミュニケーションはとれる。でもそこは今後努力していこうと思う。この気持ちを忘れないように年に1、2回は海外に出ようと思う。できれば仕事でいけるといいけど、まぁそうでなくても、軽率に飛びたいと思う。

非日常の中で日常を過ごす。知らない土地でいつもどおりのことをする、ってことが、まぁまぁできて、のんびりしたいい旅だった。中でもハルシュタットは絶景で、心癒され度は1番。そしてダブリンの初日はカレー、海、音楽、酒、そして友達とPerfectに僕の理想を満たした1日であった。電車の停車駅が聞き取れないから、常にgoogle mapを見ないといけないので、読書が現地で(飛行機以外で)できなかったことが少し悔やまれるかな。まぁ景色を見たからいいじゃないか、ということにしよう。

あとは旅の計画を事前に(あえて、と言っておこう)立てなかったこともよかった。飛行機に乗った時点では、羽田とウィーンの往復航空券と、ウィーンでの最初の二泊の宿のみ。だけどそのおかげで、急に思いついて友人に会いにダブリンに行けたし、いい体験ができた。その分、ほぼ毎日午前中は日記&ブッキングで時間を使ってしまっているのは仕方ない。今回、旅日記もちゃんと毎日かけたこともよかったと思う。こんな量、帰ってからじゃ書けないし。それも含めのんびり一人旅だったということにしよう。

今後

夏のボーナスほとんど飛んだのでまた次旅行するためにしばらくは倹約っぽい生活をしようと思います。

いい旅だった。次は母親をスペインに連れて行く旅かな。(実は母親の兄、つまり僕の叔父はスペイン人と結婚しており、僕の従兄弟はスペイン/日本のハーフである)

しっかり英気を養ったので、バリバリ新天地で頑張ります!!!!!