ツナワタリマイライフ

日常ネタから技術ネタ、音楽ネタまで何でも書きます。

生きているだけでえらい

4月が終わった。

自分の人生で好きなことは4つあって、好きなひとと会うこと、旅に出ること、本を読むこと、お酒を飲むことで、そのうち半分がコロナで消えてしまい、メンタルに支障をきたしていた。

仕事そのものは特にリモートでも問題なく、意図したものも意図してないものもあるが、チーム内のコミュニケーションに関しても以前より増えている。まぁそれとは別にオンラインラーニングの需要が高まっていてSite Realiabiltiy 担当としては非常にカオスな状況ではあるのはそれでしんどいけど。

あとは自律神経のバグりかたも酷くて、もともと夜遅く作業することも結構あったんだけど、通勤がなくなることでそれが酷くなって、22時−2時とかに気絶してしまいそのあと眠れない、そして昼眠くなるみたいなことになっていた。そのせいで、もはや惰性となっていてよくなかったのではあるが、英会話を DMM の1日の最終の時間(25:30)にすることが多かった状況だったので、英会話自体もできなくなってしまった。短期間で築きあげた習慣や生活は崩れるのも一瞬だ。

なんとか自律神経バグに関しては後半には修正することができた。太陽を浴びる、太陽が出てる時間にジョギング、夜お風呂に浸かって読書、そして何より"がんばらない"こと。

今月は徹底的にがんばらないと決めた。せっかく続けていた英会話も、上記の事情もあったが、正直伸びが逓減していたのもあったので思い切って休会した。仕事も、仕事に必要な勉強も、とにかく生きているだけでえらいということで休んだ。

そうすると23時頃にぼーっと何もしないをしていると、お風呂につかって副交感神経が優位になっているからか眠くなり、そのまま一度朝方4時とか5時には起きつつも、二度寝したり。あるいは5時に起きて早朝の6時から9時に作業して、みんなが起き始める9時−11時とかをジョギングや風呂の時間にしたりなどすることで、つまり生活のリズムを正しくし、仕事の時間を他のメンバーとずらすことで仕事を効率的に進められるなどのメリットも見えてきた。

一方で、Stay Home な"生活”をなんとか辛抱することはできても、生きている意味を失いつつあり、いまや仕事と食事しかない。なんとかプライベートで会話できる友人と少なくない時間ビデオチャットをすることでなんとか生きる意味をつないでいる。

正直本音で言うなら「接触」を気をつけてること、自衛を気をつけること、免疫を高めること、などを気をつければ外出していいんじゃないの?と思っている。一方でこれを社会に政府がメッセージとして出すとカオスになり感染拡大するのもまたわかる。旅がしたい。まぁ1人で旅をしてもなんだかんだひととは接するので、やはりよくないといえばそうなのだろう。

趣味で半年ほど前にはじめたカメラも、もともとひとが好きで、ひとを撮るのが好きではじめたこともあって、その機会が事実上消滅してしまい一切の興味がなくなってしまい、これまたお金の使い先もなくなってしまった。グッバイレンズ沼

そして登山も。これからは毎週登るぞと友人に触発された矢先にこの流れだったので結局行けていない。ソフトウェアエンジニアリングという意味ではインドアだが、(そしてそれはプライベートと言えなくもない地続きな存在ではあるが)プライベートでは自分はアウトドアだったのだなと実感する。

じゃあ家でたくさん飲酒してるのかというと意外にそんなこともなくて、そんなに量は飲んでいない。もともと依存症だと思うので毎日飲んでいるのは変わらず、でも外で飲んでた分がまるまるなくなり、家で飲んでた分も特段増えていない、むしろ減っているかもしれない。酒に関してはもちろん酒の味そのものもおいしくて好きだけれど、やっぱり酒とともにあるひととの会話が好きだったりして、その楽しさが飲酒量を増やすという側面はあったのだろう。まぁこれからの在宅、量より質を極めていくのは悪くないが。

こうやって結構自分はダメージを受けているし、この状況が1年や2年続くことにも絶望しているが、人間の適応能力はすごいものなので、これがまた当たり前になって、なんとか生きていくのだろうとは思う。

家にいる良い点としては、ひたすら部屋が片付いていき、収納の工夫を少しずつ進めているのはいい点だ。自炊をしているのもあり、キッチンまわりの収納をはじめて工夫したりしている。この家にはもうすぐ4年で6月に契約更新だが、在宅中心になった今、特に引っ越すインセンティブがなくなったのでもう2年更新することに決めた。まぁ部屋の快適さを追求していくなら引っ越したくなるのいかもしれないが、とりあえずは。

そういえば4月の前半は左手首が痛かったんだが、キーボートとリストレスト、MAgic Trackpad、PC スタンドを購入し、自宅での作業環境を充実させると驚くほどになくなった。良質なキーボードというものは偉大だし、リストレスト以外は会社の補助で購入できてありがたいばかりである。

さて頑張らないといったものの、いつまでも頑張らないままでいるのもそれはそれで死と同義なので、5月は少しがんばりを再開しようと思っている。それは別のエントリーで書こうと思う。