ツナワタリマイライフ

日常ネタから技術ネタ、音楽ネタまで何でも書きます。

入社してから1年

たった。シュッと書く。

前回

blog.chaspy.me

まだ1年しか経っていないのか、と思うぐらい成長したと思うし、もう1年も経ってしまったのかと思うほど足りてない部分も山ほどある。

必死になってた最初の3ヶ月過ぎて、半年ぐらいのときが一番しんどかった。すごく時間がかかってしまった。願うならもう二度と同じ体験をしたくない。もしまた転職することがあればこうならないようにしたいけど、まだ答えは見つかっていない。

半年を過ぎて、年明けぐらいからいろいろ新しいことをはじめたりして、ようやくバリューが出せはじめた気がする。

残念ながら英語力は対してあがっていない。先日の海外カンファレンス参加で、やっぱり英語でその場で理解したり、英語でネットワーキングしたり、質疑をしたりする英語力がないとダメだ、と強く思い、具体的な目標もできたのでようやく重い腰をあげてちゃんと努力しようと思う。具体的には でspeakingをVersantで継続的に計測しつつ、カンファレンスの動画を聴いて技術と英語同時にやるしかないなといった感じ。技術も英語も同時に伸ばすの、個別にやってたんじゃ無理だ。

技術力はどうなんだろうな。パフォーマンスについての考え方、AWSの理解、nginx、terraform、kubernetesに関しては仕事で使ってるので嫌でも詳しくなった。ただどうしてもコードを書く量が絶対的に足りてないのを趣味コードでちょいちょいやりつつどうしたもんかなと言った感じ。

多分このあたりはOSSのcontributionで実利をかねてやるのがいい気がしていて、自分で使うツールだけじゃなくて、普段から業務で使ってるOSSへのcontributionもちゃんとやっていかないと、とn年前から言っているが未だにできていない。とりあえずTerraformからやってみようと思っている。

terraform-jp.connpass.com

英語だろうが技術だろうがとにかく思うことは、時間は有限で学ぶべきことは無限にある。このあたりの取捨選択を今まで以上にちゃんと考えないといけないと思う。で結局英語力の問題に帰ってくるのだけれど、書籍はもう日本語ではなく英語書籍から学ぶ、あるいは書籍が出る前に公式ドキュメントを見て動かす、ぐらいが当たり前にならないとダメだ。優秀なエンジニアはこれを当たり前にできている。

環境といえば、やっぱり「環境がひとを変える」とか「一番のへたくそであれ」とか、言葉ではわかっていたことを実際に体験したことが大きい。優秀なエンジニアが多いので、自分の価値観も引っ張られるし、扱う技術に関しても自然とインプットが増える。SREは幸運にも全サービスに横断的に関わるので、目にする技術も多い。(だからこそどこまで学ぶかを迷うのではあるが)

この1年を見返すと、「まぁまぁたいていの仕事は1人でできるようになった」「改善や新しい仕組みの導入もできた」「オンボーディングやExperience mapなどチーム視点での取組もできた」でまぁ60点といったところだ。

次の1年の課題としては、まだまだ不足してる英語力。多めの英文を読むのは今でも時間がかかるし、書くのもまだまだツールに頼っている。リスニングは基本的に一発で聞き取れない。せっかく非日本語ネイティブのロビーが同じオフィスに来たので、さっき言った海外カンファレンスでの収穫を得るためにも、仕事をもっと高いアウトプットを出すためにも、当たり前に必須なので計画立てて継続的にやっていく。

コーディングスキル。これはちょっとどうしたらいいのか、なにが足りてないのかまだうまく分析できていない。一般的な考え方なのか、あるいは言語の学び方なのか、そして何を目標とするかもまだ漠然としているので別でしっかり考えたい。。。

もう1つはチーム視点で、SREもこれからまた少しサイズが増えていくのでチームのことをあれこれするのも少しずつやっていきたい。採用活動も含めて。

あと、ソーシャルやコミュニティ活動を通して、この1年で知り合いがめちゃくちゃ増えた気がする。元々お祭りごとは好きなので、勉強会のたぐいは好きだ。ただ、参加するだけでは得られるものも少ないので、基本的に何かしらの発表をするか、「ちょうどこれを知りたいと思っていた」みたいな技術情報を得られるものでない限りはあまり行かないようにしていた。結局、自分の技術力は仕事を通して得るべきで、ただ話聞いて懇親会で話すだけでは技術力は一切伸びないから仕事をしていたほうがマシだ。

僕はソフトウェアの世界のコミュニティが大好きだ。学生時代から個人が書いたブログにすごいお世話になってきたからアウトプットをしようと思ったし、前職時代に勉強会に参加して、いまSREをやれてるから、自分も運営をしようと思った。この世界に少しでも恩返しがしたい。

SRE Loungeで大き目なイベントをやれたらいいなと思っているので、そっちも楽しみにしつつ、自分もしっかり仕事をして、その仕事の成果を登壇してアウトプットしていこうと思う。

まわりのひとが変わると、自分の「当たり前」が変わる。変わったよ。総じて、転職してよかったと思う。

次は「入社して1年半」でまた書こう。2年にしようかと思ったけど、半年ぐらいでまた振り返っておきたいから。